かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

よーぐるぐるぐる

 彼女が好きなものは、彼女の身体が欲しているものである、という可能性を今日感じた。

 彼女がお腹の具合が悪いってことで、原因はなんだろうと調べていると、僕の中では若干存在感が薄くなっていたグルテンと出会った。

 あぁそうか、今彼女が感じている症状は完全にグルテン過敏症と一致するのだったと思い出す。

 グルテン過敏症の大きな問題は、腸にガスが溜まること、腸に炎症が起こることの二点で、それによって様々な症状が引き起こされるよう。

 これに効果的な薬があれば話は早いのだけれど、腸の活動を助けてくれる薬というと、整腸剤みたいなものしか出てこない。

 グルテン過敏症の人に良いとされているサプリはいくつか紹介されていて、マルチビタミンマルチミネラル、消化酵素食物繊維、プロバイオティクスなどのサプリがおすすめだそうな。

 しかしまあ、サプリってお金かかるし、どこから出てるサプリがいいのかとか、飲み方とか、いろいろ考えるのめんどくさい。

 もっとお手軽で、続けられそうなもの。

 腸の活動を助けるもの。腸内細菌。

 さっき出てきたプロバイオティクスは腸内細菌を増やしてくれるものだ。

 それって食べ物でいうと何に入ってるの?というと、それはヨーグルト。

 プロバイオティクスとやらが入っているヨーグルトもあるし、他にも腸内細菌を増やしてくれる、腸の活動を助けてくれるものが入ったヨーグルトはたくさんある。

 彼女はヨーグルトが好きで、最近もよく食べたいって言ってる。飲むヨーグルトもよく飲む。これはもしかしたら身体が無意識のうちに、今の彼女に足りないものを欲しているからなのかなと思った。

 他にも、漬物とか、チーズとか、腸に良い食べ物は彼女の好きなものが多い。

 昔から好きだったものだろうし、最近の不調のせいで好きになったわけではないから、一概には言えないけれど、彼女の身体に不足しがちなものとか、身体に良いものを、好んで食べるようになっているのかなーって思った。

 特に彼女は、今身体がこれを欲している!というのを自覚して、急に何かを猛烈に食べたくなるということがあるので、ヨーグルトもそれに近いものなのかなと思う。

 これからは腸の働きを良くする、腸内環境を整える、ということを重要視して、食べ物のことを考えていきたい。彼女の助けになるはずだ。

 グルテンを絶たなくても、腸の状態が良ければ大丈夫ってなればそれが一番良いだろうから。

 出来る限りのことをしたい。

 また、僕はうっかりグルテン過敏症の症状がどんなものか忘れてしまっていたので、忘れないように後ほどブログにまとめておこうと思う。