かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

必要なこと

 彼女に好かれるためにはどうしたら良いのか。

1.大人になる

 精神的に大人になる必要がある。彼女がこちらに大人であることを求めるわけではないんだけど、子供っぽいことを言っているようではだめ。彼女を安心させるような包容力を持った大人になれると良い。

 自分の発言に責任を持つだとか、目標を定めてきちんと行動をするだとか、自己管理をしっかりするだとか、大人というよりは人としてしっかりしていなくてはいけない。

 子供っぽい意地をはらない、屁理屈を言わない、駄々をこねない、聞き分けよく、自分の非はきちんと認める。これくらいは大人だからできるはず、なんだけれど、よくよく見るとできていない人、こういう子供っぽさが抜けない人というのは多い。

 子供っぽいわがままが好きという女性もいるのだろうけど、彼女に対してはマイナスにしかならない。

2.余裕を持つ

 大人になると共通する部分ではあるけど、重要なので別にした。

 常に余裕を持つことが大事。余裕があれば、話をしっかりと聞けるし、こちらからのレスポンスもしっかりできる。逆に余裕がないと、反応が疎かになったり、あるいはピリピリしてしまって彼女に対して良くない対応をしてしまうこともあり得る。

 余裕がある状態ならば、自分のポテンシャルというのは十分に発揮できるのだが、ない状態だとパフォーマンスの低下を招いてしまう。

 そんな状態の人を見て、素敵!とはならないので、常に余裕を持てるようにしたい。

3.彼女の主義主張をきちんと理解する

 彼女が考えていること、思っていること、好きなこと嫌いなこと、その全てを正しく理解する必要がある。先入観で間違った見方をするなんてもってのほかだし、話をしっかり聞いていなくて理解できないというのも、もちろん良くない。

 会話の中で彼女の言いたいこと、伝えたいことはなんなのかを注意深く聞く必要がある。こういうことが言いたいんだろうという先入観を持って聞いてしまうと、ほぼ間違いなく彼女の言いたいことを理解できない。

 彼女の好みに関しても、一度聞いたものは忘れないくらいの気持ちでいると良い。嫌いなものを間違えて渡してしまったりしたら、前に嫌いって言ったのに嫌味か、と思われる危険性がある。話をしっかり聞いていなかったということにもなるので、十分な注意が必要。

4.清潔でいる

 身なりをきちんとする。寝癖で頭がぼさぼさだとか、髭をそってないだとか、鼻毛がぼーぼーだとか、だらしない状態ではいけない。

 彼女に好まれるような清潔さを保ち、服装もきちんとしていれば、マイナスにはならない。むしろ清潔であるということは彼女の中でかなり大事なことなので、プラスの効果も望める。

5.ユーモアのセンスを磨く

 会話に一つの笑いを起こせる人、返答の切れ味がいい人、彼女のフリに対して良い返しができる人、そんな人が彼女に好まれる。

 逆に言えば、返しがつまらない人、つまらない話を延々とする人は嫌がられてしまうだろう。

 注意したいのは自称面白い人みたいな、笑いに自信ありますという人はきっと彼女には受け入れられないので、普段の会話の中で違いを見せられるような、そんなさりげない面白さ、ユーモアのセンスを持っていると良いんじゃないだろうか。

 以上、彼女に好かれるために必要なこと、でした。