かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

内反小趾

 今日、彼女の足をマッサージしていたら、足の小指側がちょっと歪んでいるような気がした。はっきりとそう感じたわけではないのだが、なんとなく。

 靴を履いていると小指の付け根辺りが痛いくなったり、足に疲れがたまりやすいというようなことを彼女が言っていたのでずっと気になっていた。

 彼女にそのことを伝えてみたのだが、帰ってから靴下を脱いで確認したみたいで、変形してる!って慌てた後に落ち込みだした。その落ち込みっぷりはなかなかで、僕は焦った。

 このままでは彼女がショックで大変なことになる!と思ったので急いで足の小指側が変形することに関して調べてみた。

 するとすぐに該当するものが見つかった。

「内反小趾(ないはんしょうし)」というらしい。

 外反母趾はよく聞くと思うけど、それの逆側バージョンとでも言うべき存在。

 外反母趾の人の80%は内反小趾であるとのこと。

 主な原因は歩き方と靴。

 彼女の場合、少し前に買った靴の横幅がきつかったようだ。店員さんに革だから履いてたら馴染んできますよ的なことを言われ、我慢して履き続けた結果、内反小趾になってしまったという感じ。

 で、これについて調べていると、興味深いことが分かった。

 どうやらこれ、内反小趾になっていると小指が上手く踏ん張れないため、身体の他の部分に負担がかかるらしい。

 それによって

「肩や背中のコリ、首のコリとそれに伴う自律神経の乱れ。胃腸機能の低下による下痢や便秘。腰痛。すねや太ももお尻など下半身が太くなる」

 このような症状が出ることがある。

 彼女を悩ませている問題が、内反小趾を治すことで改善されるかもしれないという希望を見出すことができた。

 さて、問題はどうやって治すかである。

 整形外科に行くというのが最も堅実な手段ではあると思うが、なかなか病院に行くというのは気軽にできない。

 そこで、サポーターなどの矯正グッズの出番である。

 巨大通販サイトamazonさんの力を借りて調べているといくつかの候補を見つけることができた。

 評価が高くても彼女の足に合わなければ意味がない。しかし試してみないことには分からないのも事実。

 彼女に、僕が見つけた中で一番のおすすめを提示してみると、それを買ってみると言ってくれた。彼女の期待に応える商品であることを祈る。

 これで彼女の内反小趾が改善され、ついでに外反母趾も改善され(買ったサポーターは両方に効果がありそうだった)更には彼女を悩ます腰痛なんかも改善されたら最高だな、と思う。

 靴選びって難しいよね。気に入った靴でも足に合わなかったらはけないし。彼女が買った靴は可愛くて素敵だったし、それを今後履くなというのは酷な話だ。どうにかその靴も履けたらいいな。

 サポーター付けた状態で問題なく履けたらいいんだけど、多少厚みがあるだろうしどうかなってところだね。

 もしこれで良くなったら、良くなったぜ~!っていう記事書くと思うので、その時また見てね。