かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

寒寒寒

 寒い。1月入った頃はまだそんなに寒くなかったのに、そこから寒い日が目立つようになってきて、2月に入った今日もやっぱり寒い。

 彼女は寒さに弱い。

 寒さに弱いといっても、寒がってすぐに建物の中に入りたがるとか、寒いのを嫌って移動したがらないとかそういうことではない。彼女は寒さを我慢できるのだけれど、身体が悲鳴をあげる。

 手の先とか足先がものすごく冷たくなる。

 きっと冷えると血の巡りが悪くなったり、身体が寒さで硬くなることでコリが生まれたり、そういう要素で彼女の体調がじわじわ悪くなってきて、ダウンしてしまうって感じ。もともと痛めてる腰が寒さで余計に痛くなるってこともあると思うし。

 今の彼女の身体に寒さは天敵と言える。

 冬場の体調不良のきっかけになっているのは間違いなく寒さだろう。

 年々寒さに弱くなっている気がするんだけど、気のせいなのか事実なのか、はっきりしない。ただ僕も寒さがしんどくなってきている気がするので、年齢によるものなのかな。もう寒いのを気にせず外を走り回るような歳ではないということだ。

 ただ、二人とも暑いよりは寒いほうが好き。

 寒い時のほうが楽しいことが多い気がするし。

 暑いとイライラしちゃうけど、寒くてもイライラしないし。

 あと服を選びやすい。これは彼女も言ってた。あんまり寒すぎるとこれまた服選びが難しくはなってくるんだけど。「おしゃれ」よりも「寒くない」を優先しなくてはいけなくなるからね。

 なにより彼女は暑さに弱い。体内の熱を放出するのが苦手らしく、身体に熱がこもるみたい。原因不明。漫画だったらやがて口から火を吐く能力を手に入れるだろう。寒いよりも暑いのほうが彼女に与える苦痛が強いのだ。

 だから寒いほうがいい。

 彼女が寒すぎて体調が悪くなってぐったりしないくらいの寒さであればなおいい。

 運動でもすれば体質改善して寒さにも強くなるんだろうか。まあそもそも運動する元気がないよね。

 彼女を身体の芯からあっためてあげつつ、身体をほぐすマッサージができたらいいなあと思う。そしたらきっと、多少なりとも、体調良くなるんじゃないかなあ。

 最近彼女の体調がよくなくて、その影響かメンタル的にもしんどそうなので、どうにか元気になる方法ないかなあって考えている。

 寒いのが原因って考えると、暖かくなってくれるのが一番なんだろうけどね。

 僕にできることを探していきたい。