かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

強い人

 今日も職場にMさんがお手伝いとして来てくれていて、彼女は楽しそうにMさんと話をしていた。
 彼女からMさんの話を伝え聞くに、どうやら思ったことをズバッと言うタイプの人で、相手が誰であろうと臆することがないみたい。初対面だろうが付き合いが浅かろうが鋭い切れ味の言葉を放つことができるらしい。それを聞いてすごい人だなあと関心した。

 自分に対する評価というのを全く気にしていないということはないと思うのだが、自分の思うようにやって自分の言いたいことを言ってそれで嫌われるのなら仕方ないくらいのさっぱりした考え方をしているのではないかなと思う。

 尊敬に値する強さである。

 話を聞いていると、Mさんと彼女には共通点を見出だせる。

 相手に臆することなく意見を言えるところも似ていると思う。

 あとは群れることを良しとしない所。Mさんは一匹狼と自分のことを言っていたらしいのだが、彼女にもそういうところがあると思う。

 女性がよく、本音を隠しながらとりあえず表面上仲良くして、グループを作ってその中でお互いを牽制し合いながらも、かわいい~!とかいって仲良くするやつ、ああいうのがきっと二人とも好きじゃないはず。くそくらえと思ってるはず。

 二人とも利口なんだと思う。

 相手の考えの裏に何があるか、分かってしまうのだ。そして自分の意思を捻じ曲げてまでそれに付き合うこともしない。

 二人とも自分というものをしっかり持っているから、わざわざ群れて自分を周囲の要素で補強しなくても、自分の力で行動できるのだ。自分一人で考えて意見が言えるし、自分一人で考えて物事をやり遂げられる。

 観察力があるところも似ている。

 Mさんは誰かのことを、こんな人だと表現するのがうまい。だるまさんのことを8割めんどくささでできているとか、くまもんは8割言い訳でできているとか、迷惑を被る側の僕たちが、たしかにそうだ!!って思える例えとか表現をしてくれる。

 相手がどんな人か、見抜く力があるってことだと思う。彼女も、あの人はこんな人だとか、こういう部分があると思うというような、性格の細かい部分を的確に当てることができる。その鋭い指摘に僕は何度も、たしかにそうだ、と感じた。

 趣味趣向という意味ではなくて、考え方みたいなものが似ているんじゃないかなと思う。

 人としてこうあるべきだという考え方とか、仕事に対してこういう姿勢であるべきだみたいな考え方とか。

 だから話が弾むのかなって思う。

 いいなと思うポイントとか、嫌だなって思うポイントが似てると楽しく話ができるよね。

 彼女がいつもMさんを引き止めて話をしてしまって、嫌がられてないか心配していたけど、きっとMさんも楽しく話をしてくれているんだと思う。

 じゃなかったらきっとMさんはきっぱり帰るよって言って帰ってしまうだろうし、仕事中だったら仕事したいからごめんねってはっきり言ってくれると思う。

 僕もMさんみたいな人は好きだし、できることなら助っ人としてではなくこの職場で働いてもらいたいくらいだ。

 彼女がMさんがいると楽しそうなので、その面から言ってもぜひとも毎日でもいて欲しいなと思うのでした。

 おしまい。