かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

内緒のクリスマスプレゼント

 今日はクリスマスイブ。クリスマスっぽいことなんて起きてから何一つなかったけど、彼女にプレゼントを渡すという使命を帯びた日だった。

 以前、彼女からクリスマスプレゼントは用意しなくていいって言われた。

 僕はそう言われる前からクリスマスプレゼントなにあげようかなあって考えたり調べたりしていた。あげるつもりは満々だったわけだが、彼女にそう言われたことで、用意しなくてもいいかなあという考えも生まれた。

 彼女から生チョコ作ってって言われたのもあって、それをあげてよしとしようかなという考えもあった。

 それからしばらく、クリスマスプレゼントについてはあまり考えずにいたのだけれど、やっぱりあげよう!って思った。クリスマスにプレゼントを貰うのってきっと素敵なことだから。

 あげるものは既に決まっていた。

 アイシャドウパレット。

 彼女と一緒に買い物に行った時に、よく彼女が立ち止まって見ていたもので、色がたくさん並んでいる見た目の素敵さと、これだけ色がたくさんあったら楽しいだろうという使えそうな感じが彼女の心を惹きつけていたようだった。

 最初はネットで買おうと、いろいろ検索していたのだが、どれが良いのかよくわからないのと、これにしよう!っていうピンとくる感じがなかったのもあって、近くのお店で買おうと思い立った。実物をしっかり見たいという思いもあった。

 目的のお店に僕が求めているものがあることは分かっていた。彼女と一緒に来たときに、まさにそのアイシャドウパレットを見て、こういうの欲しいなって言っていたから。

 後は買いに行くだけなのだが、なかなかタイミングがなくて実は今日まで買いに行けてなかった。

 でもそれが結果オーライだったなあって思ったのは昨日。

 彼女が冗談で僕にクリスマスプレゼントは?って聞いてきたのだ。僕は当然用意してないから、ないよ!って素直に答えたのだが、もしこの時既にプレゼントを用意しあったら、上手にごまかせた自信がない。本当は用意してあるよっていうのを表情に出しちゃうとか、もしくはその日にプレゼント持って来てて渡してたかもしれない。

 ここで上手く用意してないよって言えたことで、きっと彼女は今年の僕は本当にプレゼントを用意してないし、用意する気もないと思ってくれたんじゃないかなって思う。もしここで彼女がちょっと期待してくれてたとしたら、がっかりさせてしまったかもしれない。

 そして今日、仕事の前にすこし早めに家を出て、お店に向かった。

 この時になって、もし目的のものがなかったらどうしようと不安になったのだけれど、無事発見。

 ラッピングもしてもらって、一安心。

 調子よく仕事に向かったら早く着きすぎて困った。

 仕事中もプレゼントがあることは内緒にして、帰りにきちんと渡そうという計画だったので、プレゼントについて匂わせないように少しだけ気を張っていた。

 彼女からは生チョコを作ってくれるって言ってたのに、ないなんて!と言われてしまい、これは土曜日の休みに作るつもりではあったのだけど、これも事前に用意するべきだったなあと反省した。しかも生チョコの作り方を彼女に聞いて教えてもらってしまって、彼女からはスマートさがないというダメ出しもいただき、たしかに、プレゼントするなら黙って用意してさっと渡すべきだなあとそれも反省した。

 クリスマスプレゼントは用意したけれど、生チョコを用意しなかったことがそれで帳消しになるわけではないので、ちゃんと作ろうと思う。

 こういうところがちゃんとできないのがだめなところだなあ。

 仕事を終え、今日早く帰らないといけなかったので、彼女と寄り道するのは諦め、車に置いておいたプレゼントをさっと取り出して、急いで彼女に渡した。

 受け取った彼女は、今までのプレゼントの中で、たぶん最初の誕生日プレゼントの次くらいにびっくりしてたんじゃないかなって思う。

 中身は帰ってから開けてみてもらうことにした。

 渡した時に、びっくりして喜んでくれてたから、あげてよかった!と思ったけど、中身でがっかりされないかなあって心配だった。渡す前まではそんな心配してなかったんだけどね。家に帰ってきたくらいのタイミングで、急激に不安になった。嬉しくなくってどんな反応をしようって困らせたらやだなあとか。

 しばらくして彼女から連絡が来て、喜んでくれた様子だったので安心した。無理に喜んでくれたんじゃないかなとか、野暮なことを考えてしまうんだけど、そんなこと言うと喜んでくれた彼女に失礼だから、大喜びしてくれたと素直に受け取ることにする。

 今回は実店舗で買って選択肢もほとんどなかったこともあって、商品のレビューを気にせずに買ったのだけれど、後々調べてみたら思いのほか評価の良い商品で安心した。

 プレゼントがないと思っていた彼女をびっくりさせることができて、中身にも喜んで貰えて、なかなか上手くいったんじゃないかなと思う。

 生チョコがあれば大成功だったかなあ。