かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ゲームのプレイスタイルでみる彼女の性格

 今日もゲームに関連付けて彼女のことを考えてみたいと思う。

 比較のため僕のことも書くことになるのでご了承ください。

 まず、ゲームに対する姿勢。

 彼女はゲームに対するやる気とかはまり具合が持続するタイプだと思う。もちろん飽きは来るんだけど、設定された目標、あるいは自分が設定した目標を達成するまでは根気強く続けることができる。

 全ての面をクリアするまでとか、図鑑をコンプリートするまでとか。それで自分の満足のいくところまで終わったら、あとはぱったりやらなくなるという感じ。

 対する僕は短い間でばかみたいにやって、すぐに飽きちゃうタイプ。彼女と一緒に始めると、僕のほうが短時間での進みは早かったり、やってる時間が長かったりするけど、最終的には必ず彼女のほうが上達してたり、進んでいたりする。

 彼女は粘り強いのだと思う。たとえ飽きが来ていたとしても、毎日やっているからという理由で継続して少しずつ頑張ったり、自分が定めた目標はクリアしようと努力できる。

 全く理解できないものとか、努力でどうにもなりそうにないものに関してお手上げ状態になるのは結構早いんだけど、それ以外のものに関しては諦めて投げ出してしまう姿ってほとんど見たことがない。これは実生活でもそうだし、ゲームでもそうだと思う。

 ゲームのプレイスタイル。

 アイテムは貯めこむ派。貴重なアイテムとか、入手が困難なアイテムというのを手放したり使ってしまうのがもったいなくてとっておくタイプ。アイテムの所持数とか、置き場所的な制限がなければ、とにかく貯めこんでしまう。

 お金とかもたくさん持っておきたいけど、欲しいものがあれば惜しみなく使う。

 キャラの着せ替え用の服なんかにはこだわる。

 実生活でお金をそんなにたくさん自由には使えないし、思い通りに服を買い揃えることも難しいから、ゲームではその抑圧された思いが爆発するのかなあなんて思った。

 僕は愛着あるものとか気に入ったものはとっておくんだけど、時折がっつり整理したくなって、ぽいぽい色んな物を処分してしまう。そういう時はあんまりレア度とか気にしない。とはいっても基本的には貯めこんでおくタイプで、彼女と似ていると思う。

 プレイ時間はお互い気力が続けばいくらでもやれるタイプだと思う。

 彼女は持続型で僕は短期間型だって言ったけど、彼女は長い期間やる気を持続させることができるのはもちろん、熱中度も最高にハマっている時の僕より少し劣るか、同じくらい。だから彼女は僕と同じくらい熱中して、僕より断然長く遊べるという、ゲームに対しても圧倒的に僕より優れている。

 アイテムの取り逃しとか、イベントを発生させないまま進めてしまうとか、そういうのが嫌で、攻略本とか攻略サイトを見ちゃうっていうのも僕と彼女で共通しているところかな。その辺完璧主義というか几帳面というか、そういう性格がでているなって思う。

 ゲームのやり方で、少し性格が見えてくるなというお話でした。