かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

バレバレ

 彼女と、僕が彼女のことを大好きなのが周囲にバレているという話をした。

 主に失礼男に。あとはたぶんY君も分かってるんだろうなあと思う。

 普段、彼女がいないところで彼女の名前をよく出すし、彼女のことばかり気にしているし、彼女がいたら彼女の近くにばっかり行くのだから、僕のことをしっかり注意して見ていなくても分かりそう。

 特に失礼男は僕が休みの日に職場に行くとかなりの確率で遭遇するので、仲いいなあって思ってくれているはず。そして僕が彼女のこと大好きなんだなーって思っているはず。

 そう思われている方がいいような気がする。だって僕が彼女のこと大好きなのは事実だからね!

 さて今日は少し前から思っていたことを書く。

 彼女って妹っぽいんじゃないかってこと。

 ぱっと見はしっかりしていて考え方も大人だし、面倒見も良いからお姉さんキャラっぽい。ある時、失礼男も彼女なら年下の子が職場に入ってきても面倒見てくれるでしょうというようなことを言っていたから、印象としてお姉さんっぽいというのはあると思うのだ。まあ実際のところ、彼女は年下の子が苦手なのだけど、それはまた別の話。

 それで、彼女がどうして妹っぽいかという話に戻す。

 基本的に彼女は頼りたいけど我慢するとか、弱い部分を見せないように努力するとか、やりたくないけど頑張るみたいな、自分をきっちり律することができる人だ。周囲の環境によって、自分の立ち位置を変えることができるし、求められている役割を察してそれを遂行できる。

 では彼女が我慢しているものを全て出したとしたら、と考えたのだ。

 なんでも頼ってきて、弱い部分を見せてくれて、やりたくなかったら駄々をこねる。

 おや?妹っぽくない?

 僕には妹がいないので、実際の妹像がないんだけど、まあこれはお姉さんっぽいというよりはどう考えても妹っぽいだろうと思ったのだ。

 僕にはそういう部分を度々見せてくれるし、そういう時って僕が彼女のことを優しく守ってあげたいというような気持ちになる。これはきっと妹っぽい可愛さだ。

 つまり、もともと彼女は妹っぽいキャラクターではあるが、過酷な日々を生き抜くために姉っぽさを身につけたということなのかなと思う。社会に出てからは姉要素のほうが重宝されるんだろうし。

 彼女には姉と弟がいるから、どちらの要素を持っているという結論が一番性格なのかもしれない。

 なんにせよ、彼女は可愛い。

 彼女が妹っぽさを出せるように、僕は頼られる存在でいなくちゃなって思うのでした。

 おわり。