かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

体調の良し悪し

 最近の彼女は、わりと調子が良いように思うのだけど、ほんのちょっとした何かのきっかけで、急に不調側に針が傾いてしまうような、不安定さを感じる。

 しかし、以前の絶不調時に比べたらかなり良いと思う。

 彼女の体調面、メンタル面の調子の良し悪しは、今までの経験上ある程度こちらで判断できる。ある程度であって読み誤ることも多々あるんだけどね。

 体調面の判断には、まず睡眠が重要だ。

 眠りに入るまでの速さ、眠ってから目が覚めるまでの時間(眠りの浅さ)、そして寝起きの様子、この辺で彼女の体調を推し量れる。

 なかなか眠れなかったり、眠ったのにすぐ目が覚めてしまったり、目が覚めてからすぐに起きられない、体を動かすのがしんどいというような状態だと、彼女の体調が良くないと言える。睡眠のメンタル面への影響も大きいと考えられるが、それに関しては後述する。

 その他彼女の体調に関しては、食欲、身体のコリ、手足の冷え、体調不良の症状などで分かる。

 メンタル面の判断にも睡眠は重要で、特になかなか寝付けない、すぐ目が覚めてしまうというのが目立つ時は、彼女の精神的な面に大きな負荷が掛かっていると考えられる。

 それ以外では彼女との会話から読み取ることができる。

 これは彼女が僕に対して、自分の状態を隠さずに伝えてくれているからで、もしも彼女が無理をして元気に振る舞っていれば、かなり分かりにくくなるだろう。

 彼女と会話していて、ふいに彼女が退屈を訴えるとき、単純に暇で暇でたまらないというときもあるんだけど、深い理由があるときが多い。

 何かによって心が休まらず、癒やしを求めている場合。疲れ果てて自ら楽しいことを探す気力がわかず、身動きがとれないような苦痛を感じている場合。

 彼女自身が何か行動を起こすこと、努力することがつらいときが多いのだ。

 だからこういう時はメンタルが弱っている証拠。楽しいことや面白いことを探して彼女を助けてあげなくちゃいけない。

 他にも心がしんどいときは反応が薄くなったり、言葉数が少なくなったりするので、その度合いによって彼女の状態を推し量っている。

 体調面とメンタル面は切り離して考えられないので、どちらかが元気でどちらかが元気じゃないていうことはない。身体はすっごく軽いけど心がめちゃくちゃ重いなんてなったら、それはそれで何かが壊れてる感じがする。

 彼女の状態を正確に把握できれば、彼女がつらいというのを僕に訴える手間が省けるし、僕が先回りして手を打つことができる。

 そのレベルにはまだ到達していないけれど、これは努力を欠かさず、彼女のことを理解しようという気持ちと、彼女のことをしっかり見ていれば、近いことはできるんじゃないかなあって思う。

 彼女の体調を把握するために毎日詳細な記録を付けていけばいいかなあと思ったけどなんだか病的な感じがするね。