かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ふりかえり

 一年前の今頃のことを振り返っていた。

 あの頃は仕事終わりに彼女とコンビニへ立ち寄って買い食いしてたらしい。なるほど、そうだったなあと思った。

 金銭的な面での節約、彼女のダイエット、そして彼女と帰宅の時間がほとんど被らなくなったことにより、買い食いの頻度はかなり減った。これから寒くなって、温かい飲み物が欲しくなる時期だから、彼女と一緒に帰る日にコンビニに寄ってかいものということもあるかもしれない。

 去年の今頃に比べればコンビニで使うお金がかなり減って節約できてるんだろうなあと思った。毎日のようにお金使ってたもんなあ。

 お小遣い帳を彼女が始めたのもこの時期らしい。もう一年も続いているようだ。それが彼女のお金の使い方にどの程度影響しているのか分からないけど、始める当初、続くか心配していたことを思い出すと、今日まで続いていることには価値があるなと思う。何かしらプラスの効果があったんじゃないかな。

 そして彼女の携帯を新調したのも去年の今頃。

 前に使っていた機種は本当にもうあまりにも使えない残念なものだったが、新しくした機種はそれなりに検討してくれているようだ。動画再生時にエラーが出たり、写真の並び順がぐちゃぐちゃになったり、写真機能が使えなくなる時があったり、ストレスが溜まる問題が起こることもあるけど、それでも前のやつに比べたらだいぶましだと思う。

 僕が車を買ったのもこの頃で、もう一年になるんだなあっていう感じ。以前の車でも彼女といろんなところに行ったけど、今の車でもいろんなところに出かけてたくさん思い出ができた。当初彼女には新しい車に慣れないせいもあって、あまり良い評価を貰えなかった記憶がある。今はすっかり慣れてくれたと思う。

 そして、もうこれは去年の今頃とかではないんだけど、甥っ子のみずまんじゅうくんに夢中だったようだ。

 おもちゃをあげて絵本をあげて、もっとあげたい衝動に駆られながらも我慢して、写真や動画を見てデレデレして、写真や動画を整理しようにも全部可愛いから消せない!というような状態。

 当時から今に至るまで、彼女のみずまんじゅうくんに対する愛情は衰えるどころか増すばかりである。

 僕目線から見ても、みずまんじゅうくんは可愛いし、しかもその可愛さは日を追うごとに増している。そりゃあ彼女の愛情も増すよって感じだ。

 去年の今頃と今と、大きな変化はないものの、こんなことあったなあって懐かしく感じる。ブログ書いていてよかったなあと思う瞬間だ。

 またしばらくしたら振り返りたい。