かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

写真家

 今日は彼女がお休みで、甥っ子のみずまんじゅうくんとそのお母さん(彼女のお姉さん)と三人で神社に行ったらしい。

 もうすぐみずまんじゅうくんはお家に帰ってしまうので、彼女の家にいるのもあとわずか。彼女は非常に悲しんでいる。

 今日休みで時間が取れて、みずまんじゅうくんとお出かけ出来たのはよかったんじゃないかなと思う。

 僕も彼女とみずまんじゅうくんと一緒に出かけたいなあ。

 出掛けた先で撮った写真と動画を送ってもらったんだけど、動画の中のみずまんじゅうくんは、ちょっと危なっかしい足取りながらも、自分の足でたくさん歩いていて、この間までつかまり立ちしかできなかったのに!その前は寝返りすらできなかったのに!と思って成長を感じた。でもすっごくちっちゃい。あんなサイズでちょこちょこ歩き回っていたら可愛くてたまらない。

 背負ったリュックも、その後姿も、てくてく歩く足取りも、バランスをとってる手も、全部可愛い。

 彼女が送ってくれた写真はどれもいい写真で、可愛いみずまんじゅうくんの魅力が上手く収められている。

 そこで思ったんだけど、やっぱり彼女はいい写真を撮る。

 特に今回は一枚すごく気に入った写真があって、画像加工のアプリでフィルターをかけたり色をいじったりして遊んだ。いい雰囲気のやつができたので彼女に送ったら、スマホの待ち受け画面にしてくれたみたい。嬉しい。

 彼女は写真を撮るのが下手と前から言っていたし、いまもそう思っているのかなーと思うけど、僕は彼女が撮る写真好き。

 みずまんじゅうくんの写真は、被写体が動くし、小さいし、撮るのすごく難しいと思う。ブレないように撮るのだけで一苦労だ。

 でも彼女はとっても良い写真を撮れてる。これって技術的なものというより、対象のことをどれだけ見ているかが重要なんじゃないかなって思う。特にみずまんじゅうくんのことは大好きだからずっと見ているし、その真剣さもかなりのものだろう。

 彼女の撮る写真には、みずまんじゅうくんへの愛が表現されているのかな、なんて考えた。

 いずれみずまんじゅうくんが大きくなって、たくさんの写真を見た時、きっと彼女がどれだけ可愛がってくれていたかを知ることになるだろう。

 みずまんじゅうくんの成長がとっても楽しみだ。