かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

即決

 今日は彼女と遊んだ。

 楽しくってテンション上がっていたのか、帰ってきたら急激に疲れて眠い。うれしくてはしゃぎすぎたかな。

 今日は彼女が昨日のうちに、明日やりたいことというメモを送ってくれたので、それをこなしていくプランをざっくり考えていた。

 まず少し早めに家を出てお金を下す。そしてコンビニへ寄って彼女からの連絡を待つことにした。

 最近スマホの調子が悪いのか僕の不注意なのか、彼女からの連絡が来ても気づかないことが多い。コンビニへ立ち寄ってスマホを見てみると通知はなかったけど連絡が来ていて、慌てていまコンビニで飲み物を買っていくよと返信した。

 急いで会計を済ませて彼女の家へ向かっていると、彼女からジュース以外でという注文と、昆布か梅が食べたいという注文が入った。だが僕はもう彼女の家と目と鼻の先まで来てしまっている。

 幸い飲み物はお水にしてあったのでセーフ。

 もう一回戻って昆布を買ってこようかと思ったけど、そこまでしなくていいとのことだったのでそのまま彼女を迎えに行った。

 あとから知ったんだけど、彼女は飲み物に対するリクエストをジュース以外としたのだが、本当はお茶か水でなおかつカフェインの入っていないものと言いたかったらしい。だがそうすると説明が長くなってしまうし、僕が条件を重要視しすぎて面倒になることを懸念して伝えなかったようだ。

 おそらくカフェインが入っていないほうがいいんだろうなあと思いながらお水を選んだ僕は、だよねー!そうだよねー!わかってたわかってた!って思って得意げだった。

 とりあえず買い損ねた昆布を買いにドラッグストアへ。

 目的の昆布に加え、ほかのお菓子も買って今日一日の準備は万端。

 続いて彼女もお金を下したいってことで銀行へ。問題なく済ませたら次はケーキ屋さん。これが第一の目的。

 彼女のお母さんの誕生日が近いので、バースデーケーキを予約するのだ。

 ちょっと待ったけど予約は無事にできて、一安心。フルーツがたくさん盛り付けられた豪華なものにした。僕は全く関与しないけれど、なんだかわくわくする。

 次の目的はプレゼントを入れる紙袋探し。

 彼女は今、お母さんも含めれば三つのプレゼントの用意に追われている。すべてプレゼントするものは選び終わったわけだが、まだまだ準備が必要だ。そのうちの一つがこの紙袋。イメージに合った素敵なものを探さなくてはいけない。

 ということでショッピングモールへと車を走らせた。

 やはり夏休み期間だからか、どこも混んでいる。

 慌ただしいような少し落ち着かない雰囲気がいろんなところから漂ってくる。

 文房具をメインに扱っているちょっと高級そうなお店に入ってみると、思っていた以上に紙袋やラッピング用品が充実していて、すぐにイメージにぴったりの紙袋を見つけた。何の迷いもなく、これで決まり!ってなった。こんなにすぐ正解にたどり着けるのは珍しい。だって一つ目のお店だからね。

 とっても順調。

 さらに雑貨屋さんにも足を向ける。

 彼女が来年使う手帳を探しているのでそれをちらっと見て、特に買うものはなかったので本屋さんを冷やかしてショッピングモールを出た。併設されているスーパーに立ち寄ってアイスを購入。

 車に戻ってアイスを食べた。申し合わせたわけでもないのに、二人ともカフェオレ味のアイスを選んでいたのが僕としてはかなりうれしかった。いっしょだーって。

 まだまだ時間はあったので、もう一か所ショッピングモールへ行ってみることに。

 少し前に彼女が見つけたというお洒落なバンド?の曲を聴きながら向かう。エレクトロスウィングっていうジャンルらしい。超お洒落。エレクトロミュージック好きな僕もとっても気に入った。素晴らしい発見。

 いい曲だねーって言いながら走っているとすぐに到着。

 ここもやっぱり混んでいた。

 雑貨屋さんや服屋さんを見て回る。大きな目的だったケーキの予約と紙袋を探すがすでに終了していたので、僕はかなり安心していた。

 服屋さんでお子様用の服がかなり値下げされて売られているのを発見したので、たまらず購入。みずまんじゅうくん(甥っ子)へのプレゼント。彼女が気に入ったスカートがあったのでそれも一緒に購入。彼女がそれを履いている姿を見たかったのでプレゼントした。

 車に戻って少し休憩したのち、ドラッグストアへ向かうことにした。もちろん最初に行ったところとは別のところ。この辺で僕たちのドラッグストア好きが発揮されている。

 ここでは、お目当てのものだけを買い、余計なものは買わずにささっと買い物を済ませた。

 車に戻り一息ついていると、彼女が忘れ物をしたことに気づいた。どうしても必要なものだったので家に取りに行くことにして車を走らせた。

 道中、彼女がろうそくを買うのを忘れた!と言い出した。そう、ケーキを予約した後に、数字の形をしたろうそくを買うっていう目的が追加されていたのをすっかり忘れてしまっていた。僕のミスである。申し訳ない。彼女は優しいので僕を責めなかった。

 一旦家に帰るというミッション中に立ち寄れる場所というのはかなり限られている。ろうそくがありそうな雑貨屋は完全に逆方向。悩んだ結果、困ったときの百均!ということで百円ショップへ向かった。

 以前そこで数字の形をしたろうそくを買ったことがあったから、取り扱っているはず。

 閉店時間が迫る中到着し、一目散に目的のろうそくを探したんだけど、色違いしかない!かわいい色のほうがない!悩んだ挙句色違いのほうを買うことにした。

 なんとかぎりぎりで目的を達成し、彼女の家へ一旦立ち寄る。

 みずまんじゅうくんがちょうどお風呂から出てきたようで、いいタイミングだったので買った服を持って行った。着てくれるといいなあ。

 さて、それからおなかがすいたので、ハンバーグを食べに。

 お肉はとってもいい。食べると元気が出る。

 最近僕たちは飲食店であまり良い店員さんに当たらない。

 前に鍋を食べに行った時も新人で、注文を間違えていたり手際が悪かったりしてやれやれと思ったんだけど、今回も新人だったらしくどうも頼りない。

 入店時に名前を聞かれて、ちょっとだけ待ったんだけど、その名前が間違って書かれていて案内される時にちょっと手間取った。名前を間違って書いたのは別の人で、その後新人が案内に来てくれたんだけど、テンパっているせいか状況把握ができず、思考停止状態になっていた。

 案内された後も、カミカミだし注文を取るのもたどたどしくて、心配になった。

 彼女はどうやらその懸命な姿勢を応援したくなったのか、途中からせっせと働く彼を見てはがんばれがんばれって小声で応援していた。

 思えばこの間行ったパスタ屋さんの店員さんもいまいちだったし、最近いい店員さんに会ってないなあ。

 忙しいからかなあ。それとも新人さんが多い時期なのかな。

 ハンバーグはおいしかったので元気いっぱい。もう一か所くらいドラッグストアに寄りたいねっていいながらも時間とお金がないのでやめておくことにして、最後の目的地であるレンタルショップへたどり着いた。

 DVDを借りて、今日聴いて気に入ったバンドのCDを探したけど見つからなかった。

 目的は達成したので帰路につく。

 途中コンビニへ寄り、ちょっとだけ休憩。彼女の足をマッサージした。生きがいを感じる。

 今日一日あっという間だった。まだ明るいぞ!って思っていたらすぐに暗くなって、もう帰る時間。

 彼女が見つけた素敵な雑貨に、僕がここが素敵だね!とかこれはいいね!とかコメントするのが楽しくて、彼女が服を選んでいるのを見るのが楽しくて、一緒に歩くのが楽しくて、ご飯を一緒に食べられるのが幸せだった。

 とっても楽しい時間だった。

 またしばらく遊べないと思うので残念だけど、次遊ぶときにとっても楽しかったって思えるように頑張ろうって思う。

 いつもありがとう。