かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

シチュエーション

 シチュエーションについて考えてみたい。

 昨日ブログの最後に、雨の日の夜に彼女といるのがいいって書いた。

 僕は雨の音が好き。さーっていう音以外他の音が聞こえないっていうような遮断された感じがいい。彼女と車の中にいると、雨の音と僕たちの話し声だけが聞こえるっていうような環境になる。それがいい。

 雨に濡れるのは好きじゃないし、ジメッとした空気も好きじゃない。でも雨の日の雰囲気は好き。特に夜ね。

 雨の日は出歩く人が少ない。だから静か。

 雨の音によって雑音が消え、人通りも少なくて落ち着ける。彼女に集中できる。

 だから雨の日の夜は好き。豪雨じゃなくて優しい雨の時がいい。

 他には暑い日よりは寒い日がいい。

 彼女は暑さに弱い。僕も弱い。寒さに強いかといえばそうでもないけど、暑いよりは寒いほうがいい。

 最近なんて冷房なしで車内にいたら死んでしまう。ちょっと車を停めて話そうかってなってもエンジンを止めてしまうと車内は蒸し風呂状態だ。楽しくお話どころではない。

 何をするにしても、暑いとやる気が起きない。僕も彼女も特別夏という季節が好きではないから、海とかプールに行こう!とはならないし、スイカ割りもしない。夏っぽいことっていったら、かき氷を食べるくらい。

 じゃあ冬はなにかするの?って考えたけど、特に何もしないわ。スキーに行くわけではないし、鍋パーティーもしない。あーでも、仕事帰りに温かい飲み物を買ったり、肉まんを食べたりして温まるっていう楽しみがあった。

 やっぱり冬のほうが楽しいね。

 寒い日に温かいコーヒーとか買って、彼女とさむいさむい言いながら飲んで、わー温まる!って言うのがいい。ちょっとしたことだけどすごく幸せな時間。今思い出しただけでちょっと幸せな気持ちになる。

 彼女と一緒にいることが多いのが車の中だから、どうしても思いつくシチュエーションが車内になってしまう。

 雨の日の夜の車内とか、寒い日に温かい物を買ってきて乗り込む車内とか。

 一番一緒にいる時間が長い場所ってもしかしたら車の中かな。

 雨の日の夜が好きとは言ったけど、綺麗な星空が見える夜も素敵だよね。彼女と今日は月が綺麗だね、なんて言って。

 夜に二人で散歩なんていうのもいいシチュエーションだと思う。

 あぁ、僕は夜が好きなのかな。

 静かな夜に彼女と二人でいる、それが最高のシチュエーションかもしれない。