かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

夏の雨

 彼女が仕事だったので、僕は仕事終わりの彼女に会いに行くことにした。

 自分が休みで、仕事を終えた彼女と会うっていうのは、普段職場で会うのとは少し感覚が違う。僕は今日一日をだらだらと過ごし、彼女は仕事を頑張った後。

 彼女は疲れているだろうし、もしかしたら仕事で嫌なことがあったかもしれない。

 車を走らせ、待ち合わせ場所に向かう。

 今日は彼女が先に着いていて、ちょっと待たせてしまったみたいで申し訳なく思った。

 彼女の状態っていうのはある程度、表情から伺える。

 特に目。

 通常は穏やかな、微笑んでいるような感じ。

 何か嫌なことがあったり、怒っているようなときは、目に力が入る。目つきが厳しくなるっていう感じかな。

 それを通り越して絶望したり、相手を拒絶したりするような時は、目から感情が消え去る。

 それに加えて表情全体からは疲れ具合を読み取ることができる。

 もちろん、そこから読み取った情報が全て正解ってわけじゃないよ。

 僕が結構今日は元気そうって思ったとしても、彼女はすごくしんどい中頑張って元気に振る舞ってくれているっていうこともあり得る。

 一番最初に彼女がどんな感じかなあって考えるためのヒントっていう感じ。

 それを踏まえてみると、今日は疲れているみたいだったけど仕事ですごく嫌なことがあったというのはなさそうだなあって感じだった。

 昨日の夜、僕が原因で一悶着あったのもあって、彼女がどんな感じかすごく不安だったんだけど、いつもと同じ彼女がいて安心した。

 いつも通り、一緒にいられるのは三十分くらいなんだけど、会えて嬉しかった。

 自分が休みだから、自分から彼女に会いに行かなければ顔を見ることもないまま一日が終わってしまう。彼女が休みで自分が仕事だったら会えないのも諦めがつくんだけど、自分が行けば会えるってなると会いに行きたくなる。

 会える機会をみすみす逃してしまうのに耐えられない。

 彼女が今日は早く帰りたいと思っているかなとか、会いたくなかったらどうしようとかいう気持ちもあるけど、そのときはそのときだ!会いに行こう!って思う。

 会いに行って後悔したことは今のところないし。

 今日も会いに行ってよかったなって思った。

 余談だけど、雨の日の夜に彼女といるのってなぜか好き。雰囲気がいいのかな。