かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

なまけもの

 今日はお休み。

 特に予定もないので身体を休める日にしようと昨日から決めていた。

 やりたいこともないし、出かけたいところもない。だったらもう一日中寝て過ごそうという感じ。

 目が覚めて、もう一回寝て、もう眠れないなーって感じたのでスマホで動画観て、疲れたのでまた寝て、おなかがすいたので起きてご飯を食べて、また動画を観て、再びうとうとしていたら夕飯の時間になったので起きて、そして再び動画を観る。こんな流れ。

 疲れが取れたかといえばそんな感じはない。

 調子が上がったかといえばそんな感じもない。

 疲れている時に必要なのは身体の休息だけではないようだ。気持ちの切り替えとか心のリフレッシュみたいなもの。

 どこかに出掛けて気分転換するとか、誰かと遊んで楽しい気分になるとか。身体を動かすこともそうだし、外にでるってことも重要だろう。

 ただひたすら寝て過ごしてもあんまり元気にならない。むしろ気分は沈んでいく。面白い動画観て笑っていてもどこか虚しい。

 というわけで今日はなにか予定を作っておけばよかったなと思った。

 一日を振り返って、今日は何もしてないっていうのはもったいないなと思う。

 彼女と遊んだ日は、充実した一日だったなと思う。楽しかったって。出掛けるわけだから疲れもするんだけど、それを補って余りある満足感を得られる。彼女と遊ぶことでかなり僕はリフレッシュできてるんだなと感じた。

 とはいえ、毎回毎回彼女が僕と遊べるわけではない。彼女に頼らなくてもリフレッシュする手段を考えなくてはいけない。困ったことに僕には友人が少ない。気軽に遊べる相手がいない。休みが合わないとか、そもそも住んでるところが遠いとか。そしてなにより僕がそんなに積極的に誰かと遊びたいと思わない。彼女とは毎日でも遊びたいと思うのにね。

 だからきっと僕はまた無益な過ごすことだろう。

 そうしないためにはもう少しまともな生き方を模索しなければいけない。