かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

つかれている

 今日仕事をしていると、仕事を終えて帰った彼女から「縁石にすって左前輪のホイルカバーが取れて大破」という衝撃的な連絡が来た。

 え!?ってなった。

 文面から読み取るに、大破したのはホイルカバーだろう。もしタイヤ側が大破していたらかなりやばい。もしくはホイルカバーが取れた状況を大破と表現しているのかもしれない。

 どちらにしても、彼女の車が正常に動かなくなるような深刻な問題ではないようだというのは読み取れたので、落ち着いて返事をした。

 しばらくして彼女からは「つかれてたのかも」っていう返事が来た。

 確かに疲れてるんだろうなあと思った。

 甥っ子が来ているから早起きしたり、いろいろ予定があって帰りが遅かったり。休む時間を作りたいという彼女の気持ちとは裏腹に、毎日予定が詰まっている。

 なにか僕が代わって彼女が楽になるようなことがあればいいけど、そういうものでもないからもどかしい。

 せめて負担にはならないようにしなきゃなあと思う。

 彼女にはとってもしんどくなる周期みたいなのがあると思う。具体的にどういう周期かとか、どれくらいの頻度かっていうのは分からないけど。

 去年の今頃も彼女が酷く疲れきっていたような気がするなあとか、数カ月前にも同じような感じで元気なくなってたけど、ちょっと前まで持ち直していたのに、みたいな。

 彼女のストレス値とか蓄積された疲労が目で見て分かればいいのに。

 後もう少しで限界値ですよーってなったら警告が出てお知らせしてくれるの。

 そしたら彼女を休ませてあげて、僕がその分頑張る。

 まあそんなのは無理な話だから、日々の彼女の状態をみて、いつもと違うなとか、疲れてるような感じがするなとか、そういうのを把握していかなければいけない。

 少し前まで彼女は精神的にかなり追い詰められたやばい状態だったけど、今はそこから少し持ち直している。でも最近は体力的にしんどいんじゃないかなと思う。睡眠時間とか、活動量とかの問題で。もちろん精神的にしんどくないっていうわけではない。

 様々な要素が絡み合って、状況は日々変化していくわけだから、自分の体調だって把握するのは難しい。

 調子が良いか悪いか、今元気があるかないかくらいの把握はしておかないと、彼女に適切なフォローができないだろうなあと思う。その辺の努力をしていきたい。