かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

休息

 彼女が今とっても弱っている。

 弱っているっていうのが正確な表現か怪しいけど、身体がずっとしんどくて動けなかったり、立っているのがつらかったり、起きれなかったりしている。

 原因はきっとストレスで、そのストレスも特定の一つからのものではなく、多方面からのものだと思われる。

 こういう症状を調べてみると、うつ病とか自律神経失調症とか出てきて、なんとなく深刻で重いイメージ。

 実際彼女はかなり苦しんでいるので、こういう病気かもしれないという視点は必要だと思う。

 これを調べている内に一つ、興味深いものが見つかった。

 「頸性神経筋症候群」という名前で通称「首こり病」というらしい。

 その名の通り首のコリによって、副交感神経の異常が起こって身体に様々な問題を起こすよというもの。

 首だけじゃなくて身体にこりがあることでリンパの流れが悪くなり、自律神経が乱れるというような話のようだ。

 彼女がこれだ!っていうことではないけど、彼女は首から肩にかけてすごくこっているし、それ以外の部位も凝り固まっていることが多いから、気になった。

 身体のコリも、ストレスによって引き起こされるわけで、なんにせよ彼女に掛かるストレスを軽減してあげなければ問題の解決にはならない。

 そこでまず考えたのが、僕の存在だ。僕と一緒にいて彼女は楽しんでくれているだろうし、ストレス解消にもなっていると思う。ただ同時に、ストレスの原因にもなっている。僕に気を遣ってしまう部分とか、僕のためにあれをやらなきゃいけない、これをやらなきゃいけないっていう義務感とか。

 だから出来る限りそこのストレスをなくせるようにしたいと思った。

 彼女が僕のためにしなきゃいけないって思っている部分を、しなくてもいいって思えるようにするとか、気を遣わなくてもいいようにするとか。

 僕のために使ってくれていた時間を、彼女が自分の好きなことをやるための時間とか、ゆっくり休むための時間に使ってくれれば、少し心に余裕ができるのかなと思う。

 彼女は今忙しくて、趣味を楽しむ時間とかゆっくり休む時間っていうのが殆どない。本を読みたいと思っても読む時間がないし、映画を観たいと思ってもゆっくり観ることができない。

 休みの日はサークルの練習があったり、どこかに出掛ける予定が入っていたりして、身体が休まらない。その中には僕と遊ぶという予定も入っていて、そこも彼女の負担になってしまっているなっていう認識はずっと持っていた。

 彼女がすごく追い詰められている今、彼女と遊びたいとか、彼女にもっと構ってもらいたいとかそういう僕の事情とか気持ちを優先している場合ではない。彼女のことを一番に考えて、彼女が無理をしなくていいように、少しでも心やすまるように僕が助けてあげなくちゃいけないなって思う。

 苦しんでいる彼女がすごくかわいそうで、なんとかしてあげたいって思う。彼女の苦しみを僕が肩代わりできるのなら喜んでする。

 周りを気にするなって言っても気にしてしまう彼女だけど、今はなるべく自分優先でいて欲しいなって思う。今弱ってしまっている自分を、このままじゃいけない、こんな自分はダメだって思わずにいてほしい。今まで精一杯頑張ってきて、たくさん頑張ったら疲れがどっと来てしまったっていうことだと思う。

 彼女の頑張りが足らないわけでも、彼女が弱いわけでもない。他の人が彼女と同じように頑張ってきていたらもっと早い段階で脱落していると思う。ここまで頑張って全力で走ってきた彼女は強いと思う。他の人には真似できない。

 だから今休息を必要としているのは当たり前のことだと思う。休まずに走り続けられる人なんていない。

 僕に気を遣わずゆっくり休んで欲しい。僕にできるサポートならなんでもする。そばに僕がいるから安心して欲しい。

 とりあえず、首と肩のマッサージ方法を調べておこうかな!