かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

要注意人物

 今日は彼女を取り巻く怪しい、気持ち悪い人のなかでも最近輝いている人物「プリン」に関するブログを書こうと思う。

 プリンは以前、彼女にクレームを付けてきて大騒ぎした人。彼女に直接文句を言ったわけじゃないんだけど、彼女を出せ!って言ってなかなか無いレベルの怒り方をしていた。

 それからもプリンは客としてかなりの頻度でやってくる。彼女に対してクレームを付けた当時の怒りを未だ持っているかというのは不明。でもすでになかったことになっているという説が濃厚。

 じゃあ問題無いじゃんと思うかもしれないがそうではない。

 プリンは挙動がものすごく怪しいのだ。言葉で言い表しにくいのだけど、彼女のそばをウロウロしたり、彼女の様子を伺えるくらいの少し遠い位置にずっといたり。

 彼女がいない時にもウロウロしている姿は度々目撃しているので、もともとウロウロするタイプな可能性はある。でも、彼女の様子をうかがっていたり、彼女の近くを何度もウロウロするっていうのはおかしい。考え過ぎかもしれないけど、彼女がいない時にウロウロしているのは彼女がいるときのためのフェイクの可能性だってある。さすがにそこまで考えてやってはいないだろうけど分からない。

 彼女自身ももしかしたら自意識過剰なのかもっていう冷静な視点は持っている。それにしたっておかしいというのが彼女の意見だし、僕もその意見に賛同したい。

 残念なことに彼女のそばで一緒に仕事をすることができないので、彼女に対するプリンの挙動を確認することができない。こっそり彼女の様子をうかがうプリンの様子をこっそりうかがえば、プリンがどんな風に動いているのかとかどの程度彼女を意識しているのかっていうのが分かりそう。

 そんな確認をする必要もなく、ほぼ100%彼女を意識しているんだろうなと思う。

 で、なんで彼女を意識しているの?っていうことになってくる。これは今日彼女とも話をしたんだけどいまいちピンとこない。プリンが何考えてるのか分からない。

 まず、彼女に対してものすごい言いがかり的なクレームを付けたことを後悔していて、彼女の反応をうかがっている可能性を考えた。それなら彼女の周りをウロウロするのはなんとなく理解できる。自分が近くに行って警戒されているかどうかで、自分のことをどう思っているか探ろうとしているってことになるから。でもそうなると、遠くから彼女を見ている理由が分からない。

 彼女の様子をうかがっているという事を主体に考えると、その理由はやはり彼女のことが気になるってことだろうなと思う。それは自分に対してどういうリアクションを取るかという意味じゃなくて、彼女を見ていたいっていう好意的ななにか。気持ち悪い。今までも彼女のことを好きっぽい人が、彼女を遠目から見ている、彼女と目が合う、なんていうことは結構あるから、プリンもそうだとすると腑に落ちる。

 プリンは彼女に対して好意みたいな何かを持っている確率はかなり高そうだ。

 仕事をしていて、どうしてもその場から離れられないとか、対応しなくちゃいけないという時を除いて、僕や周りの人がなんとかできるときは助けてあげるようにしないといけないと思う。

 彼女に実害が出ていないからといって軽視できないし、遠くから見られているのを知らんぷりしているのもつらいし、嫌な気分だと思う。

 彼女が可愛いから、そういう変なやつらが出てきちゃうのは仕方ないけど、彼女が何も悪いことをしてないのに嫌な思いをしなきゃいけないのは間違っている。それに彼女が、あぁ私が可愛いから我慢しなきゃいけないんだなんて思えるわけがないし、そんなのおかしいもんね。

 今後もプリンは要注意人物として警戒していかなければいけない。

 いい人たちが彼女のことを好きになってくれるのは大歓迎なのにね。