かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

お店巡り

 今日は彼女と遊んだ。

 出掛ける直前、ものすごい雨でどうなることやらと思っていたけれど彼女の家につく頃には少し弱くなっていて助かった。

 今日は特にこれといって大きな目的がなくて、前日までぼんやりとまた漫画でも探しに行きたいなあって思っていたくらいだった。彼女も特になにもないよーって感じだったので、ならば!ということで再び漫画探しをすることに。

 一応鉄人さんにあげる誕生日プレゼントを探すという目的があったんだけど、それは今日あればいいなあくらいの感じだった。去年もプレゼントを買って渡しに行ったっけなあと思い出すと懐かしい。

 まず、行ったことのないお店に行ってみよう!ってことで事前に調べておいた、中古の本やらDVDからフィギュアとかカードとかまで扱っているお店に行った。彼女は昔行ったことがあったらしい。僕は初めてなのでワクワクしていた。

 いざ行ってみるとまず目についたのが駄菓子コーナーで、そこに彼女が大好きで探し求めていたミルクせんべいが置いてあった。いろんなところを探していたんだけど見つからなくて悲しんでいたので、全く期待していなかったこんなところで見つけられてテンションが上がった。それを持ったまま店内を回るのもってことで、とりあえずそれは最後に買うことにして、目的の漫画を探しに行った。

 思っていた以上にたくさん漫画があって、めっちゃたくさんある!と僕ははしゃいでいた。彼女も楽しそうにしていてくれたものの、目的の漫画が見つからず、あと僕がふらふらと目的を定めず歩いていたので、ちゃんとして!って言われてしまった。

 僕が探していた漫画も、彼女が探していた漫画も本も結局見つけられなかった。

 店内が広いのでその後も色々見て回ったけど収穫はなし。品揃えが豊富で見ていて楽しかった。

 帰り際に駄菓子を忘れずに買った。買い占めるくらいの勢いで買った。10個買っても250円だからね。安いよね。

 たくさん買えて彼女は嬉しそうで、その顔が見れたら僕も満足だった。

 近くにあったディスカウントショップにも立ち寄り、お菓子と飲み物を購入。彼女は最近洗顔用のせっけんをお探しのようで、ここに置かれているせっけんをしばらく見て悩んでいた。

 そこで、僕が以前調べていた化粧品を専門的に扱うお店に行ってみることにした。そこは以前車で走っている時になんだろうって思ったところで、化粧品扱ってそうだなあとは思ったものの詳細が分からずにいたお店だった。

 ある日ふとしたきっかけでそのお店のことを思い出したので、記憶を頼りにネット上の地図でしばらく探して、正確な場所と詳細を見つけておいた。いつかいってみようって思って。

 その努力が今日実を結んだわけだ。

 実は今日家を出る前に、本を探しまわるとしたらこういう道順で行こう、みたいなプランを軽く練っていて、それにこの化粧品店も組み込んでいたのでドヤ顔で向かうことができた。

 詳細を見つけたとはいっても、実際に行ったわけではないのでどんなところなのかイマイチ分からないし、彼女のお好みに合うかどうかも分からないから少し不安だったけど、お店に入ってみるといい雰囲気だった。

 色んな所で化粧品を見て目が肥えている(と勝手に僕が思っている)僕たちでも、初めて見る!とか珍しい!みたいな心が踊る化粧品がたくさん置いてあってワクワクした。僕までワクワクしているのはおかしい気がするんだけど、たのしかった。

 彼女が探していた良さそうなせっけんもいくつか見つけることができて、ここは来て正解!って感じだった。結局、まだせっけんは買わずに我慢するという彼女の英断で買い物はしなかったんだけど、プレゼントにいいようなものがたくさんあって、今後なにか探している時はここに来ようと思える収穫はあった。

 その後、別の古本屋さんをめぐり、収穫は彼女の欲しかった漫画の続刊一冊のみ。いまいち収穫はなかったけど、楽しかった。とくに児童書コーナーで、これ子供の頃持ってた!って見つけるのが楽しい。彼女は子供の頃すごく本を読んでいたらしくって、これ持ってた!これは読んだことある!っていう本がたくさんある。僕も結構読んでいたはずなんだけど、彼女ほど見覚えのある本を見つけることができない。

 彼女に持っていたとか読んだことがあるっていう本を教えて貰えるのがなんだか良い。彼女の記憶に触れているような感じで。

 これで結構近場にある古本屋さんは周り尽くしてしまって、残りはかなり足を伸ばさないといけないので、他の用事のついでに寄る感じになると思う。またしばらく期間をおけば品揃えも変わるだろうから、寒くなった頃にまた探す旅に出ようかね。

 道中、道がよく分からないのであれこれ考えながら運転していたら、彼女がせっかく話をしてくれていたのに対して生返事をしてしまって、傷つけてしまうということがあった。道が分からなくて間違えたら困るっていうので余裕がなくなったっていうのは事実なんだけど、それを言い訳にしたらいけないなって思った。彼女の話をちゃんと聴けてなかったなら、謝ってもう一回言ってもらうことだってできるし、複雑な道に突入することが事前に分かっているならそうなる前に彼女に今から返事できなくなるかもしれないって言っておくことだってできたかもしれない。慣れてない道だと余裕なくなっちゃうから、そういう心構えを持っておかないといけないなって思った。もう何度も同じようなことをしてしまっているから。

 その後、晩御飯はラーメンにしよう!ってことでいつものラーメン屋さんに向かった。最近ラーメンが僕の中でブームが来ている。毎日でも食べたい。彼女もここのラーメンはかなり好きだから、最近はかなりの頻度で来ている。今日はトッピングとかちょっと贅沢してしまった。すばらしく美味しいので毎回満足してお店を出ることができる。

 食事を終えた時点で結構いい時間だったので、帰宅途中にコンビニへ寄り、しばらくゆっくりしてから帰宅した。

 今日はお店に立ち寄って次のお店へ行く前とかに彼女にマッサージをしてあげられた。合間合間に少しずつ。かなり身体に疲れが溜まっているようで、合計したら二時間くらいはやってあげられたと思うんだけど、まだまだ物足りないようだった。もっとやってあげたい!

 お店見て回るのが楽しくていい一日だった。反省点もあるのでちゃんと次に生かしたい。

 終わり。