かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

やさしい環境

 今日の彼女は起きた時からどうも元気がなさそうだった。僕もそこで気にしてあげられればよかったんだけど、仕事に行く支度に追われててあまり声を掛けられなかった。

 仕事中も彼女のことが気になっていて、連絡してみようかなーって思ってたんだけど、仕事の合間を縫って中途半端な連絡をするよりは彼女が後から出勤してきたときに話せばいいやってことでやめといた。

 出勤してきた彼女はメガネを掛けてて、いつもと違う雰囲気だった。ただ絶対、僕に会う前に誰かから「メガネじゃーん」的なこと言われてるだろうなって思ってあえて触れなかった。ただ、表情が曇ってるのと、メガネを掛けている時は大抵なにか彼女の中でしんどい時というイメージがあったので、あぁやっぱり元気ないんだって思った。

 彼女と軽く話をして、元気がない原因も分かり(といっても複数の要因が彼女を苦しめているので単純な話ではない)、仕事を終え帰宅しようかと思ったんだけど、彼女が元気ないのが心配でしばらく仕事を手伝いながらそばにいることにした。そばにいるとかなんか気取ってる。ただお話したかっただけだよ!

 仕事が忙しかったから、彼女の負担を軽くしようと思って頑張って手伝った。

 その時についでに、彼女のことを可愛いって失礼男が言ってたよっていう話をした。

 昨日、ブログに書いた出来事によって深く心をいためていた彼女は、失礼男と話をしている最中に目を涙で潤ませながら「もうやめたい」というような事を言ったらしい。

 その姿を見た失礼男は、「目に涙をうかべてやめたいって言われた時はグッときた!!」「いやー本当によかったなあ!!」「すげーかわいかった!!」「ギャップ萌えだね!!」(台詞そのまま)というような感想を抱いたらしい。

 今日、それを全力の笑顔でものすごく嬉しそうに語ってくれた。こいつ彼女のこと大好きなんじゃねえの?って思った。

 まあ確かに彼女の泣き顔は可愛い。グッと来るのも分かる。よーく分かる。抱きしめて頭よしよししてあげたくなる感じ。普段しっかりしてて意見もばんばん言うような彼女が、泣いてる時はすごく弱々しくなって今にも折れそうで、そのギャップが良い。僕も失礼男と同意見だよ。だから失礼男がテンション上がっちゃうのもよく分かる。

 彼女が可愛い可愛い言われて嬉しいんだけど、素直に喜べないような複雑な心境。たぶんねー失礼男が既婚者じゃなかったら彼女のこと狙ってたと思うよ。だってあいつきっと彼女のこと好きだもん。

 で、その話を聞いた彼女は、余裕のない取り繕うことのできない状態を見て可愛いって言ってもらえてよかったととりあえず喜んでいたものの、異常なまでの失礼男の喜びように笑っていた。僕も若干引いたよ。失礼男の舞い上がりっぷりに。

 でもね、思った。きっと彼女の前で彼女のこと可愛い可愛いってテンション上がっている僕は、あれと同じなんだと。

 そしてY君も今日、彼女のこと褒めてたんだって。

 メガネ姿が良かったみたいで、今日の彼女が素敵だって言ってたよう。その後慌てて、いつも素敵なんですけどね!ってフォローする辺りがY君らしい。

 最近、Y君が彼女との距離を縮めている気がして、気に食わない。心の距離も物理的距離も。この間向かいの席が開いているのにわざわざ隣りに座ってたし。彼女を指さした時に、その指がものすごく近かったらしいし。彼女だったから笑って許してくれたけど結構アウトなセクハラ発言してるし。なんなのあいつ!!

 彼女の好感度が上がっているっていうことならいいんだけどさ。

 最近、彼女がよく可愛いって褒められるので嬉しい。僕の目に狂いはなかったって自信も持てる。みんなが可愛いって思っている人と一緒にいられるなんてすごいね!うらまやしがられちゃう!

 そんな感じ。

 彼女が調子悪いって言ったらみんな心配してくれるし、昨日の件でも彼女の味方をしてくれる人はいても彼女を責める人はいなかったし、全体を見たら決して良い状態ではないんだけど、局地的に見ると以前より彼女にとってやさしい状態になっているのかもしれないなって思う。

 少しでも彼女にとって負担の少ない状態になってくれると僕は嬉しい。

 こういうことを考えるたびに、僕はそのための努力を怠ってはいけないなって強く思う。

 彼女にやさしい環境を作りたい。