かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

人間的な魅力

 親しみやすさについてもうすこし掘り下げていこう。

 まず彼女は可愛い。近寄りがたいタイプの綺麗とか可愛いていう人はいるだろうけど、彼女は愛でたくなるタイプの可愛い人。

 頭をなでたりお菓子をあげたくなったり、可愛がって上げたくなるようななにかを持っている。

 だからきっとお年寄りの方たちからみたら、可愛い孫みたいな感じで、おばさまたちからすれば可愛い娘みたいな感じで、話しかけたくなるんだとおもう。

 話してみれば分かるけど、会話をしていて彼女が与える印象というのはおそらく、素直で愛想の良いいい子っていう感じのものなんじゃないだろうか。

 こちらの話を楽しそうに笑って聞いてくれて、私なんてもうおばあさんだから、とかいえばそんなことないですよーって素晴らしいフォローが入る。

 話を聞く姿勢とか、話に対するレスポンス、リアクション、どれをとっても彼女は素敵だ。

 お子さまに対しては、まるでNHKに出てくるお姉さんのように、素敵な笑顔と子供目線の会話でお子さまの心を鷲掴みにする。

 面倒くさそうなお客さんに対しても、嫌な感じは出さずに笑顔で対応。丁寧に接することで面倒事を事前に回避するとともに、良い印象をあたえることができる。結果、あの子はいい子だっていう評価をもらえる。

 おばさまとかに見た目を直に褒められるくらい彼女は可愛いので、その可愛さが親しみやすさを生んでいるのは間違いない。

 彼女に可愛いわねって言えるってことは、まずそう言わせるくらいに可愛いっていう事実と、それを伝えても大丈夫そうな相手であるという事実が揃わなければならない。いくら相手が可愛くても、それを伝えて冷たい対応をしてきそうであれば言わないだろう。

 彼女の持つ雰囲気っていうのは表現が難しいけど、庶民的って感じだ。

 国民的アイドルじゃなくて、ご当地アイドルっぽい感じ。見た目云々ではなくて、親しみやすさがってことね。

 おばあちゃん手作りのぼたもちを喜んでぱくぱく食べてくれそうな感じがする。えー私こんなのいらなーいとか言わない。

 可愛いってことは人と接する上ですごく重要で、彼女はその合格ラインをはるかに上回る可愛さを持っている。でもその可愛さを鼻にかけることはない。だから気取った感じとか高飛車な感じがない。

 この人となら会話ができるなっていう安心感を与えてくれる。

 だから女性苦手なくまもんも彼女となら結構話せているんだろうし、仕事中、あかちゃんからお年寄りまでいろんな人に話し掛けられて、時には30分以上一人のお客さんに捕まったりしながら、いろんなお客さんに気に入られている。

 ただ可愛いだけじゃない。相手が求めていることを推察する力。そしてその求めていることを提供するサービス精神。心の中でうわあって思っていても笑顔でいられる演技力。

 彼女の人と接するための能力というのはかなり高いレベルにある。

 すごく考えて論理立てて会話したり行動したりしているのに、それを感じさせないっていうのもすごいところだと思う。会話の中で、相手がこう言ったら喜ぶかもしれないなって考えて、それを相手に悟られずに単なる瞬間的な思いつきのように言うことができる。わざとらしさが全くないのだ。これはすごい。

 無理している感じとか、わざとやっている感じとか、仕事だから相手してくれてる感じとか、そういうのがなくて自然体で本心を出して接しているっていうように相手は感じると思う。だから親しみやすいって感じさせるんじゃないかな。

 彼女の人間的な魅力がすごくあるってことだろうね。