かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

神か仏か

 職場で僕がお客さんから褒められたことがないという話をしていたら、ちょうど彼女がやってきてその話に参加した。僕が話をしていた相手は思ったことをなんのフィルターも掛けずに言ってくる失礼男で、褒められるか否かはタイミングとか運だよーみたいな会話をしていた。

 彼女は過去に褒められたことがあって、表彰までされていた。

 そこでその話を出してきて、彼女は褒められてるけど僕は褒められないって言っていたら、失礼男が「彼女は親しみやすいから!」って言った。

 感じがいいとか、笑顔が素敵とか、そういうのをまとめて、親しみやすいって言えばいいのか!って発見した気分だった。

 その言葉を聞いて、確かに彼女は親しみやすいんだって思った。

 話しかけやすい雰囲気を持っている。

 今日初めて聞いた彼女のエピソードで、いい顔をしているって言われ、手を合わせて拝まれたというのが出てきて大笑いしたんだけど、一体彼女からどんな神聖なものを感じたというのだろう。確かに可愛いしいい顔してるんだけどさ、拝むってなんだよっていう。お年寄りだったらしいけどさ。

 しかも更に面白いのが、拝まれた彼女は「そんな力ありませんよ」って返したらしい。普通いきなり拝まれてそんな切り返しできる?あはははって乾いた笑いでお茶を濁すくらいしかできない気がするんだけど。

 アドリブ力というのかユーモアのセンスというのか、唐突な出来事に対する切り返しスキルの高さに、心からすごい!って思った。

 いきなり拝まれちゃうくらい親しみやすい彼女。

 確かに声かけやすいんだろうなあっていうのは感じる。近寄るなっていうオーラを出している時を除いて、彼女はなんとなくオープンな感じを漂わせている。来る者拒まずみたいな。

 だから困っていて助けを求めたいなとか、ちょっと話したいことがあるんだよなあって言う時に、彼女を見たら話しかけたくなるんだと思う。

 僕もぼーっと歩いていたら写真を撮ってくださいってカメラを渡されるくらいには親しみやすいはずなんだけど、彼女はそれを遥かに凌駕する親しみやすさ。

 話し掛けた後のレスポンスもいいから、話しかけやすいし会話も楽しいしとってもいい気分!ってなる。そりゃあ褒められる。

 僕にも彼女の半分くらいユーモアのセンスがあって切り返しがうまかったらよかったなあ。

 彼女の卓越した会話スキルは本当に尊敬する。

 そして「親しみやすい」という新たなワードを見つけられてよかった。