かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

訪問

 週末辺りの出来事で彼女がものすごく落ち込んで元気がなかったことは少し前のブログで触れた。

 趣味のサークル活動中にコロ助が彼女に突っかかってきて揉め事が起こったのが原因。詳細を聞いたけど、コロ助が一方的に悪くて、コロ助が一人で騒いでるだけの、胸糞悪い話だった。最低のクズ野郎である。

 とまあそれで彼女は凄く落ち込んでいた。周りの誰もが普段の彼女とのあまりの差に驚いていた。みんな彼女は大丈夫なの?どうしたの?って心配するくらい落ち込んでた。

 それで、これまた少し前のブログで触れたけど、ももちゃんが二日に渡って彼女に会いに来てくれて、ももちゃんが彼女のフォローをしてあげられなかったことを反省していたし、彼女の状態をすごく心配していた。

 それで彼女は凄く愛されているなあって思ったんだけど、また別の日にサークルの仲間のまゆげさんが会いに来てくれたらしい。どんな話をしたのかとかは詳しく聞いていないから分からないんだけど、彼女を心配してきてくれたことは確実だった。まゆげさんはそんなに気を遣ってわざわざ会いに来てくれるタイプの人じゃないらしく、誰かの差金では?と彼女は疑っていた。

 そして今日。

 仕事をしていると、サークルの長とその奥さんの姿を見かけた。あれ?と思ってすぐに彼女を呼び出し、長と奥さんが来てるよーって伝えた。というか伝えようとした瞬間に彼女がその姿を見つけたらしく駆け寄っていった。

 あぁきっと彼女のことを心配してきてくれたんだろうなあよかったなあって思ってその姿を見送った。

 話し終えて長と奥さんが帰っていったあと、彼女からどんな話をしたかっていうのを聞いたんだけど、まず最初に「ちらっと姿が見えただけなのに、彼女を呼び出してくれるなんて、気が利きすぎて引くわ」って言ってたよーって教えてくれた。気が利きすぎて引くって褒め言葉として突き抜けてて面白い。

 で、どんな話をしたかっていうと、今度のサークルの発表で彼女はコロ助と協力しなきゃいけないところがあって、それを今回の件があったからプランを変えて無くそうと思うけどどう?っていう内容だったらしい。

 この変更にあたって、彼女とコロ助、そしてもう一人おしゃれなおじさんの三人に確認を取るつもりらしいんだけど、まず彼女に確認をしにきてくれたんだそうな。

 その話を聞いて、彼女の存在っていうのはきっと長のなかで重要なんだろうなあって思った。

 わざわざ直接会って伝えてくれたこともそうだし(前日にも来てくれたけどいなかったから再び来てくれたらしい)、まず彼女に確認を取るっていうこともそう。彼女を尊重しているからこそだと思う。

 あとやっぱり彼女の状態を心配してたんだろうなって思う。長もそうだし、奥さんがきっと凄く心配してたと思う。奥さんがめちゃくちゃいい人ですごく優しいので、事件当日も彼女のために涙を流してくれたらしい。

 みんな彼女のことを心配していた。何かあった時に心配してわざわざ会いに来てくれる人がいるのって素敵だね。あ、ちなみにまゆげさんは長に命じられて来たわけではないらしいので、単独で気を利かせて訪問してくれた可能性が高いらしい。まゆげさんやさしい。

 彼女がこんな状態になる前にみんながフォローしてあげればよかったんじゃない?って思う部分もあるけど、それでも彼女のことを心配してくれたってことはみんなにとって彼女の存在が重要ってことなんだろうなって思う。

 大丈夫かな?って様子を見に行きたくなるくらい、みんなの心のなかに彼女がいるってことだもんね。嬉しい事だね。

 彼女の頑張りとか苦労が、少しかもしれないけどみんなに伝わっている証拠だと思う。

 今、彼女はちょっとだけ元気になったけど、すごく疲れている。心も体もゆっくり休める時間が必要なんだと思う。つらそうな彼女を見ているとすごく可哀想だし、すごく心配だ。