かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

純粋さ

 彼女は心が純粋な人に好かれるのではないかって思った。

 たとえばお子さま。これはもう誰がなんと言おうと純粋。成長に従って失われていきはするけれども、間違いなく大人よりも純粋だ。

 そしておばさん。おばさんが純粋?と思うかもしれないが、気に入った相手をとことん褒めるとか、ちょっとした良いことをしてもらうと相手のことを大好きになる、みたいな純粋さを持っているおばさんはいる。彼女のことを気に入るのは大抵そうやって好意をぶつけて来るような人だ。

 純粋を単純に言い換えることもできちゃうけども、上記の人達は単純というより純粋な気がする。

 彼女のことが大好きな職場のおばさまも、彼女を崇めているんじゃないかっていうくらいの勢いで慕っている。年齢的には彼女の方が圧倒的に下なのに、立場的には彼女のほうが上にいる。そのおばさまも純粋な人だと思う。

 次にどうして純粋な人が彼女のことを好きになるのか考えてみる。

 たぶんそれは、彼女の言動をそのままストレートに受けとるからだと思う。

 お子さまが彼女に優しくされて、この人僕に気に入られたいから優しくしてるんだとか、仕事だから優しくしてくれるんだとか思わない。この人は僕が好きだから優しくしてくれるんだっていう受け止め方をするはずだ。

 目の前の人が優しかったら嬉しいし、笑いかけてくれたら嬉しいし、嬉しい事してくれたら好きになるっていう流れなんだと思う。純粋。

 おばさんに関しては、自分の娘くらいの彼女が親切にしてくれたら嬉しいし、仕事だろうっていうのは分かっていても、良い対応ができる人っていうのは少ないという理解もある。彼女みたいに可愛い子が笑顔でいてくれたら、それだけでいい気分になる。そういう感じなんだと思う。

 彼女の良い所を素直に受け入れて評価してくれているわけだ。

 彼女が純粋な人だから、純粋な人との相性がいいんじゃないかな。

 これを頑張れって言われたら一生懸命頑張るし、損得とか関係なく相手のために動ける。相手の好意は素直に受け取るって大喜びするところなんかも純粋って言っていいような気がする。

 純粋っていうとなんか無防備な、そして何も考えていないような印象を受けるかもしれないけど、彼女は純粋さを持ちながら思考し理論を組み立てる力も持っている。

 僕は純粋というか単純だから、彼女の素敵なところとか優しさとか全部を素直に受け止めて、彼女のことすごい!とか素敵!とか可愛い!とか一つ一つに毎回心を躍らせている。

 で、それが全部嘘じゃない。彼女のすごいところとか、素敵なところとか、可愛さも全部事実で、それを信じていても裏切られない。無理してすごい風に振舞っているとか、素敵なフリしているとかってことがない。

 だからきっとそういう虚構がないっていうところが彼女の良さであって、純粋な人たちというのはそれを無意識に感じ取っているのかもしれない。お子さまが悪い人を感覚で見抜くみたいな感じで。

 だからきっと彼女のことを好きな人たちっていうのは純粋な良い人たち何だと思う。もちろん例外もあるだろうけどね。