かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

漫画の好み

 彼女が好きな漫画の話。

 好きな作品ではなく、漫画全般の話。

 彼女は漫画を読むのが好きだ。ただ、漫画雑誌を買って読むということはしないし、毎月何冊も漫画を買い漁るということもない。そういう方向での漫画好きとは違う。

 なんというか、無節操に漫画を求めているわけではなく、自分の嗜好にあった漫画を選別して上品に楽しんでいるという感じ。

 なかなか彼女が気に入る漫画というのがない。

 そもそも彼女はバトル系の漫画を読まないし、スポーツ系の漫画も読まない。もしかしたら読んだら面白い!ってはまるものもあるかもしれないんだけど、未だおすすめする機会がない。僕の部屋に来てもらって、片っ端から漫画を読んでみて貰えれば楽なんだけど。

 少女漫画方面は僕の守備範囲外だし、彼女も幼いころによく読んでいたらしいけど今はそうでもないみたい。昔読んでた少女漫画は未だに持っていて、僕はそれを貸してもらって読んでいた。面白かった。漫画は時が経っても楽しめる感じがするよね。

 じゃあ彼女はどんな漫画を読むのかという話になる。

 彼女が読むのは、日常系、ギャグ、エッセイくらいかなあと思う。

 日常系って言っても、美少女キャラが出てきてなんかこう、萌えを感じさせるようなものじゃなくて、有名な作品で言うならば「よつばと!」や「聖☆おにいさん」のようなもの。キャラクターの可愛さだけでなく、物語や展開に面白みがないと彼女が気に入ることはない。日常系を楽しむ人の中には、中身が無いことが良いのだ!という人もいるが、彼女はそうではない。

 動物が主人公の日常系の場合、多少内容に関する評価が緩くなる気がする。ただやっぱり可愛いキャラクターというだけでは彼女の心はつかめない。

 ギャグ漫画もやっぱりそこからいくつかジャンルが分けられると思うんだけど、彼女が好きなのはシュールさとかゆるさのあるギャグ漫画。「聖☆おにいさん」はギャグ漫画に分類されることもあるのか。そうなってくると日常系ギャグ漫画が好きという見方もできる。

 そういえば彼女が昔読んでいた少女漫画というのもギャグ要素の強いものだった。

 エッセイっていうジャンルは僕自身イマイチよく分かってないけど、たぶん子育てする様子を漫画化したようなものだったり、動物と一緒に住んでいて起こったことを漫画にしたようなものだったり、そういうのかなって思う。

 こういうのもギャグ要素が入っていることが多いよね。

 書いていて分かった。彼女は漫画を読むことで、ちょっとした笑いとかちょっとした癒やしみたいなものを求めている。

 心が震えるような熱い展開とか、シリアスな展開とか、そういうのをあまり求めていないんじゃないかな。

 心構えをせずにゆるい気持ちで楽しめる、そんな漫画が好きなんだと思う。

 問題はそういう漫画って面白い面白くないが極端で当たり外れが激しいということと、そもそもの絶対数が少ないっていうこと。

 彼女が気に入るような漫画が今後たくさん発行されることを祈る。