かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

興味の方向

 彼女の興味について。

 彼女の興味が向かうところってなんだろうという視点から今日はブログを書いていくよ。

 最近はなんといっても甥っ子関連。もう一年以上、彼女は甥っ子に心を奪われ続けている。

 以前から子育て漫画読んだり、お子さまの相手上手だったり、彼女のあかちゃんやお子さまに対する興味というのは一定以上あったんだと思う。でも甥っ子が生まれてからは、お店に並ぶあかちゃんグッズだったり、ネット上に散らばるあかちゃんネタ話や画像など興味の幅が広がっている。あかちゃん関連の知識もどんどん蓄積されているんじゃないかな。

 甥っ子の写真や動画が送られてくるんだけど、何度も何度も見ているから、まるで毎日会っているかのように甥っ子の成長に詳しい。会えないからこそ毎日動画や写真を食い入るように見ているんだけどね。

 彼女の興味の向かう先そのニ。お化粧品。

 女の子なんだから当たり前なのかもしれないけど、興味のレベルは高い。というかどこで知識を仕入れているんだろうって不思議になるくらい最近出てきた商品とか、最近の流行をよく知ってる。女の子ってそういうもの?

 そんなに必死に情報を集めている感じないんだけど、好きなものとか興味があるものっていうのは自然と情報がはいってくるものなのかもしれない。雑誌かなあ。ネットかなあ。

 その三。動物。

 彼女は動物が好き。シャチとカバとインコと犬が好き。他にもいろいろ好き。可愛いもんね。そんなに実物に触れる機会がないけど、我が家のわんこも可愛がってくれたし、水族館に行ってシャチを見た時は見とれてたし、日々ネットで可愛い動物画像を探している。可愛い動物画像は結構たくさん出てくるから、僕も見つけたやつを彼女に可愛いよーって送るんだけど、なかなか彼女に良い評価をもらえない。

 フレンチブルドッグが最近流行っていて、彼女も可愛いって思うみたいだけど、いまいちピンとくるものがなくて、フレンチブルドッグがプリントされているなにか、みたいなものを買えずにいる。欲しいみたいなんだけどね。

 その四。音楽。

 彼女が好きなグループがいて、それに対する情報収集は欠かさない。この知識量には絶対敵わないなって思う。僕も好きなんだけど、いろんな情報を彼女から貰っている状態。暇になるとブログ巡回をするのが彼女の日課になってるんだけど、その巡回するブログの中にこのグループを専門に扱うものがいくつかある。

 その五。面白いもの。

 ざっくりしてるんだけど、彼女の興味っていうのはどこにでも向かう。彼女が面白いとか素敵とか思えば今まで全く触れることのなかったものでも、すぐに興味を持てる。だから彼女は日々面白いものを探している。

 きっと彼女にとって、新しい発見や刺激に溢れた退屈しない状態というのが一番良くて、それを常に求めているんじゃないかな。

 僕はその欲求を満たすために少しお手伝いをしているっていうような感覚。もっとたくさん興味持ってもらえるものを提出できるといいな。