かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

信頼度

 彼女のセンス信頼されてるなって思った話。

 僕の髪型が毎回同じだからって、俺の行きつけの美容院に行こう!ってめっちゃ言ってきたY君。彼の押しに負けて行くことにしたんだけど、どんな髪型にするかって話になった。

 Y君がこんなのいいんじゃない?って感じで写真を見つけて来てくれて、話をしたんだけど、最終的に髪型に関しては彼女に聞いたほうがいいよ!って言い出した。こういうのは女の人に聞くのが一番だから!って言って、何度も彼女に聞いて!って言ってきた。

 彼女の他に職場には座敷わらししかいないから、消去法で彼女に聞いてって言ったと考えることもできるけど、彼の言い方からして彼女のセンスとか知識に対して一定以上の評価をしているんじゃないかなって思った。

 とはいえ彼女も別に男の髪型に詳しいわけじゃないから、どんな髪型がいいかって言われてこんなの良いんじゃない?って言うほどの引き出しはない。

 僕が彼女にY君から送られてきた写真を見せて意見を求めたら、君は前髪がある方がいいっていうアドバイスをくれた。写真の人は前髪上げてた。

 こういうアドバイス凄くありがたい。僕自身前髪ある方がいいような気がするなあって思いつつ、思い切って前髪あげるような髪型にしてイメージチェンジを図ろうかなんていう思いも少しあった。あんまりやりたくはなかったけど。でも彼女がそう言ってくれたお陰で、自分の気持ちを補強できた。

 僕も彼女のセンスを信頼しているし、彼女がいいと思ってくれる髪型にしたいと思っているので、彼女から意見がもらえるのは凄く嬉しい。

 今日久々に彼女と僕とY君というメンバーで話す機会があって、Y君がいきなり僕の髪型を考えてあげてくださいよー!って彼女に言い出した。そこでこの間写真を見せて前髪はあったほうがいいっていう話になったよーって言ったら、納得したように頷いていた。前髪に関してあれやこれや言わずに、彼女の意見をすんなり受け入れた姿勢を見て、彼自身の判断よりも彼女の判断が正しいってわかってるんだなって思った。そもそも彼女に意見を求めろって言い続けていたから、そういう心構えだったんだろうけど。

 自分よりも彼女のほうがセンスあるって思ってなかったらそもそも言わない台詞だし、単純に女性の意見を聞いたほうがいいっていうだけだったら彼女の名前を出して、意見を求めろって何度も何度も言わないだろうし、Y君はきっと彼女のセンスを信頼しているんだろうなあって思った。

 それは普段の彼女の言動やら見た目やらでY君が彼女のセンスを感じ取っているからかなって思う。飲み会の席とかで彼女の私服姿も見ているだろうし、おそらく彼女のセンスを評価しているんだろう。

 僕も髪型をはじめ、服やらなにやらセンスの必要な部分に関しては彼女の意見を聞いておけば安心!って思っている。

 彼女がそんなに期待されても困るって思うかもしれないけど、すごく頼りにしている。いつも非常に助かってる。ありがたい。