かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

褒められる理由

 昨日も書いたけど最近彼女がよく褒められている。

 そこで今日は働く時間が被って彼女を観察できる機会が多かったので、仕事をしながら彼女の動きを目で追っていた。

 彼女の動きには安心感がある。慌ただしくないし、のろのろもしていない。ちょうど良いスピードで仕事をこなしていく。テキパキ効率よく、必要な作業をこなしているし、落ち着いている。だからお客さんから見た彼女っていうのは安心感があるんだろうって思う。

 仕事に余裕を感じさせるし、相手に対するレスポンスもすごく感じが良い。お客さんがなにか間違えちゃったときなんかに、気の利いたフォローができる。彼女のほうが何か間違えた時も焦らずに訂正したり修正したりできる。

 普通に仕事をしているだけなら印象に残りにくいし、わざわざ褒めようと思わないはず。だからお客さんは彼女に普通にプラスした何かを感じているんじゃないかな。

 上記のような臨機応変な対応ができることとか、気の利いた言葉を掛けられるところとかそういうので気分が良くなる人は多そう。あれ、この人いい感じっていう風に思うと、相手を単なるお店の人というおおざっぱな認識から、個人として認識してもらえる。素敵な店員さんみたいな認識にランクアップする。

 そういう視点で彼女を見たときに、彼女はビジュアル的には最高に可愛いし、笑った顔も最高に可愛い。彼女が仕事してるときの笑顔は彼女のコンディションに関わらず素敵。

 あらこの店員さん素敵だし可愛い!ってなったら褒めたくなる。

 単純に導入から彼女の可愛さに目がいって、可愛いわね!って褒めたくなるってことも十分にある。この間とかたぶんそうだし。

 可愛いだけで仕事の態度が悪いだったら最悪だし、仕事の態度がいいけど可愛くなかったら褒めにくい。感じがいいわねーって褒めるのかな。

 でも彼女は可愛いって褒められてるからその両方を持ち合わせているってことになる。可愛さと仕事の態度の良さ。

 今日もお子さまと楽しそうに会話している姿を見て、そのお子さまを連れたお母さんも嬉しそうで、もちろんお子さまも嬉しそうで、凄くいいなあと思った。

 あんなに自然と会話のキャッチボールができるのすごい。お子さまが唐突に投げつけてきた言葉に対して、凄く上手く返事してるんだもん。僕だったら軽く返事してその後が繋がらない。

 お子さまのことなら彼女にお任せ!って感じで間違いない。

 ずっと彼女を観察していて思ったけど、可愛い。

 毎日お客さんに可愛いって褒められても過剰じゃないなって感じ。今はまだ褒められ足りない。

 もっと褒められてしかるべきだ。