かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

お子さま人気考察

 彼女のお子さまに人気エピソードはたくさんあって、彼女がお子さまに人気なのは間違いない。100%人気。

 でも僕だって、お子さまから手を振ってもらったり話し掛けられたりすることってあるし、彼女が人気なのは間違いないが、僕だってそこそこ人気なんじゃ?って思いたくなった。彼女に勝てないのは分かっているので対向するつもりは一切なかった。

 職場のおばさまのお孫さんがいるんだけど、たまに職場に連れられてくる。彼女はそのお孫さんに好かれているっぽい。彼女に向かって超笑顔を向けてくるとか、手を伸ばしてくるとか、彼女が去った背中にばいばいしてたとか、そんなエピソードがたくさんある。

 もしかしたら僕も気に入ってもらえるかもーって思って、別の時にそのお孫さんと目を合わせてリアクション待ちしてみたんだけど、ぴくりとも動いてくれなかった。

 この時に、僕と彼女の間にある大きな差を痛感した。

 僕くらいお子さまに手を振ってもらったり話し掛けられたりっていう体験なんて誰でもしてる。僕は普通ラインなのだ。

 彼女は他の人には懐かないお子さまも、彼女にだったら懐くっていう現象を引き起こせる。

 彼女の甥っ子だって、彼女にあやされた時だけ笑うっていうことがあるし、彼女を探してはいはいしてくるってこともあった。

 特別好かれる何かを持っている。

 あかちゃんって、顔をすごくじーっと見てくる。となると彼女の顔や表情になにかすごい魅力があるのかもしれない。確か僕のうっすらした記憶によると、笑っているっていうのは伝わるらしいから、彼女の笑顔がお子さまを惹きつける力を持っているのかもしれない。それはすごく頷ける。だって何度も言っているように笑顔が素敵だから。彼女の笑顔はあかちゃんからお年寄りまで幅広く好感を与えるものだと思う。

 もしかしたら顔の作りがあかちゃん受けいいのかもしれない。根拠もなんにもないけど、そういうのもあるのかもしれない。

 あとは声かな。温かい感じのする優しい声と喋り方。これは彼女に優しく話し掛けられたことのある僕だから分かることだけど、彼女が優しく喋りかけてくれると凄く安心するし落ち着く。だからきっと同じようにお子さまもそう感じるはず。

 そういうのを全て含めて、彼女がまとっている雰囲気として、お子さまは彼女に魅力を感じて、彼女のことを気に入るんだと思う。

 前に言った、子供に好かれている事をステータスに感じるような人とか、自称こども好きみたいな人には、邪な気持ちが言動に現れてしまって、それをお子さまは敏感に察知する。

 彼女にはそれがないから、お子さまの信頼を得ることができるんじゃないかな。

 お子さまに好かれることって、本来の自分を曲げて狙ってもできることじゃないと思う。お子さまに対して本来の自分で接することで好かれるんだと思う。彼女は偽りのない、正直な姿でいつも過ごしているからそれをお子さまは分かっているんじゃないかなって思う。

 彼女の素敵なところを、大人よりもきっと子供がよくわかってる。