かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ストレスを解消するには

 彼女にとってのストレス解消とか癒やしってなんだろうって考えた。

 今日、元気が出なかった彼女は漫画を読みたいって言ってた。癒やされるような漫画とかゆるいギャグ漫画とか。

 彼女にとって何か作品に触れるっていうことは、癒やしとか気分転換に必要なことなんだと思う。

 漫画だけじゃなくて、映画とか小説のような、作品の中にのめり込めるものとか、嫌な現実のことを忘れて楽しめるようなものであればストレス解消になるんじゃないかな。

 ただやることがたくさんあって時間をとる余裕がなかったり、精神的に小説をじっくり読むとか二時間以上の映画をじっくり観る余裕がない現状、一番お手軽に楽しめるのが漫画なんだと思う。

 気合を入れなくても読めるし、時間もあんまり掛からない。ゆるい感じの内容なら途中でやめても問題ないし、自分のペースで読める。

 漫画って素晴らしい。

 他にも、素敵なものを探すというのが楽しみとしてある。

 雑貨だったり、ケーキの写真だったり、動物の写真だったり。お店に実際に行って探すこともあれば、ネットで画像を検索して探すこともある。これもお手軽な気分転換法だと思う。ただこれは探すっていう労力が掛かって、いいものが見つかればいいんだけど、見つからないと探すことによる疲れだけが溜まっていく事になってしまう。

 僕が代わりに探して、こんなの見つけたよ!っていうのも一つの手なんだけど、なかなか彼女にピッタリはまるものを代わりに見つけるのは難しい。

 あとはなんといっても甥っ子の存在だろう。日々送られてくる甥っ子の写真や動画を見て、彼女はきっと凄く癒やされていると思う。気持ちが塞いでいても、イライラしていても、甥っ子が頑張って何かしようとしている動画を見たり、こちらに向かって楽しそうに微笑みかけている姿を見たりしたら、自然と笑顔になる。

 彼女にとってのストレス解消っていうのは、素敵とか好きとか、気分が上向きになるものにたくさん触れることなんじゃないかなって思う。

 一瞬でも沈んだ気持ちを軽くしてくれる、嫌なことを忘れさせてくれる、そんなものにたくさん出会うことで、心が少し楽になるのかなって思う。

 あとは抱えている問題とか苦しみを誰かに話して聞いてもらうとか、彼女の頑張りなんかを周りの人が理解するとか。これも彼女にとっては心を軽くする、気分を上向きにしてくれるきっかけになると思う。

 彼女を沈んだままにしておくのも、そこから少しでも浮上させてあげるのも、僕の努力次第だと思っている。手のうちようがないくらい彼女が元気なくっても、僕はどうにか彼女を元気にするために働きかけたいと思う。彼女がどんな状態でも、うざいくらいに元気になってもらいたいって思って色々ちょっかい出してくる人が少なくとも一人いますよってことをアピールしていきたい。