かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

彼女の色

 彼女を色という観点から考えてみようと思う。

 彼女の色として一番最初に思いついたのは白だった。これは多分、職場での服装が大きな影響を与えていると思う。白メインだから。自覚はないけどもしかしたら、彼女の色が白いっていうのも影響しているかもしれない。色白でお肌が綺麗。

 なんとなく印象に残っている彼女の服装も白地に柄が入ってたりとか、白寄りの色のものが多い気がする。

 外見的なイメージというか印象を色で表すと白なのかなーって思った。

 彼女を連想する色という意味では、単独の色ではないんだけど、パステルカラー全般がそうだ。原色に白が混ざったような色。そして更にそれを少し暗くしたスモーキーパステルなんかも彼女を連想させる色だ。どちらも彼女が好きだから、色んな所で、彼女が手に取るものとか好きっていうもを見ていると自然と印象に残っていく。その中でも特にピンク系とか青系(青に近い緑も含む)の色が好きなのかなって思う。

 彼女は激しい色よりも落ち着いた色合いのほうが好きみたい。

 彼女がいないところでも、好きそうな色を見ると彼女を思い出す。

 理由がよく分からないんだけど、カラフルなものを見つけると彼女っぽいって思う。どうやらそのイメージってのは彼女と仲の良い人なら持っているものっぽくて、彼女がプレゼントでカラフルなものを貰ってるとそうだよねそうだよねってなる。あと余談だけど水玉が彼女っぽいらしい。僕はそこまで思わないけど、確かにイメージと合っている気はする。

 カラフルな水玉はかなり彼女っぽいってことかな。色はパステルカラーで。

 彼女のまとっている雰囲気を色で表そうとしたときに、昔黄色って言ったことがあって、彼女は黄色があんまり好きじゃないから微妙な反応を貰ったことがある。

 なんで黄色かっていうと、元気があるとか明るいっていうイメージって黄色っぽいなって思ったからなんだよね。あとおひさまのイメージも黄色だし。僕にとって自分のことを照らしてくれる、元気にしてくれる存在って感じがするから、黄色っていったんだと思う。

 今あらためて考えてみても、黄色っていう表現は間違ってはないけど、安直だったかなあとは思う。

 白に近い青っていうのが今の僕の中では正解かなって気がする。

 優しい色でありながら、ちょっと悲しさも感じさせて、あとは冷静さも表す色。そしてそばにいると落ち着く色。

 彼女が悲しい思いをしてつらかったりするとどんどんこの色が曇っていく気がする。

 僕は彼女の色をきれいに、明るくするように頑張るのが役目だねきっと。