かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

パフォーマンス

 彼女は安定感がある。

 常に一定以上のパフォーマンスをすることができるように感じる。

 体調が悪くても、メンタル面で落ちていても、周囲を不安にさせるようなパフォーマンスの低下はしない。必要最低限のレベルはもちろんこなすし、その他に必要なことがあれば彼女の調子に関わらず、きちんと行う。

 おかげでそばにいると安心できる。

 一緒に仕事をしていると、僕がちょっとまごまごしていても、彼女がフォローしてくれるとか、僕が気づいてないところを彼女がやっておいてくれるみたいなことは多い。

 彼女に頼れるっていう気持ちでいられるというのは非常に心強い。

 僕はそこで、彼女がやってくれるから任せてしまおうっていうような考え方にならないように注意しなければいけない。頼ることができるという安心感は持っていていいけど、彼女に頼りきってはいけない。

 今日、彼女と一緒に働いていて、すごく安心できるなって思った。

 前日すごく忙しくて、バタバタした後だったっていうのが大きい。昨日は僕がどうにか頑張らないと仕事が終わらないっていう状態で、すごく大変だった。今日は僕の手に負えない部分を彼女がフォローしてくれる形で、すごく安心だった。彼女がいてくれるだけで、僕の心が穏やかになるし、職場全体のバランスが良くなるっていうか安定感が増す。

 彼女になら安心して僕の背中を任せておける。他の誰にもそんなことは思えない。

 僕がだめでも彼女がいてくれる、って思えるとすごく心に余裕ができる。彼女が僕に対して同じような気持ちを持ってくれているかは分からないけど、そうだったらいいなあって思う。

 もし彼女が、気分によってとか体調によって、パフォーマンスに大きなムラがある人だったら、僕はこんなに彼女に信頼をおけなかったかもしれない。

 仕事を一緒にするっていうのは、一緒に遊ぶのと違う部分が見える。いっしょに遊んでいて楽しくても、一緒に働いていると嫌な部分が見えたりする。

 世の中のカップルがみんな同じ職場で働いていたら、半数くらい別れるんじゃね?って思う。

 仕事で見える部分っていうのは、自分と相手、更に職場の人とかお客さんとか別の会社の人とか色んな要素が詰まっていて、二人で遊んでいる時にはない外的な要因がたくさんある。嫌なこともいっぱい起こるし、大変なこともいっぱい起こる。

 だから一緒にいて楽しい気分でばかりいられない。

 僕は彼女と遊んでいる時はもちろん楽しいし、仕事を一緒にしている時も楽しいって思える。仕事関係で彼女と喧嘩しちゃうこともあるけど、一緒に働くの嫌とはならないし、ましてや彼女と一緒にいたくないともならない。

 でももしも彼女が仕事に対して責任感がなかったり、パフォーマンスに大きなムラがあったりしたら、違ったかもしれない。

 彼女に安定感があるというのもひとつの要素だし、他の要素もあって、僕は彼女の仕事振りを評価している。

 全てが簡単にできることじゃなくて、彼女が努力して、自分に厳しくしているからこそできることだ。

 僕が彼女のことが好きで、一緒にいたいって思えるのも、私生活と仕事の両面で彼女が僕にとって素敵な存在であるからだ。

 それに見合う自分でいられるように頑張らなきゃ。