かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

お子さま人気

 彼女はお子さまに大人気!

 仕事中お子さまと接する機会ってのは結構多い。だからお子さまに対応するスキルって無くても問題はないけど、あったらすごく有効。

 で、彼女はお子さま受けが非常に良い。

 仲良くなるのが上手い。距離の取り方が上手いのかな。子供には子供の距離感ってのがあって、踏み込み過ぎてもダメだし、かといって踏み込まないのもダメ。子供のこと分かってない人ってそこがまず上手くできないんだと思う。だから妙にゴリゴリ押していって、子供が引いちゃうとか、距離を起きすぎて全然関われないとかってことがある。そこが彼女は上手。お子さまの反応を見て、適度な距離感で話ができる。目線とか表情とかで、何か主張したいことがあるかっていう判断をして、声を掛けてあげられる。

 お子さまとしては自分が話したいことを上手く誘導してもらえたり、自分の方見てもらいたい時に笑顔で目を合わせてくれたりしたら嬉しい。彼女はそんなお子さまのうちに秘めた思いを見事に分かってあげられるのだ。

 だからお子さまに大人気!

 彼女を目当てにやってくるお子さまもいるくらい。ぬりえを彼女に見せたいからって持ってくるくらいの人気である。そんなこときっと後にも先にも彼女にしかできない好かれ方である。

 まえにブログにも出てきた、どんぐりくんもそうだ。今は引っ越してしまってあんまり会えなくなったけど、彼女のことが大好きで、会うとものすごく照れながらも彼女のこと大好きオーラだしてる。手紙もくれる。

 あと同じ職場で働いている方のお子さまにも人気。ちょっと前まで彼女と同じ歳の女性がいたんだけど、その人よりも圧倒的に彼女のほうが人気だった。子供に好かれることをステータスと思うような人はやっぱり子供に懐かれない。彼女は違う。お子さまが好きで、お子さまのために何かしてあげようっていう気持ちがあるから、懐かれるのだ。

 笑顔で彼女に手を振るお子さまの多いこと。そしてそれに応える彼女の笑顔の素敵さ。すごく微笑ましいのでそれを見るのが大好き。

 子供の頃に、憧れのお姉さんとか、近所の優しいお姉さんっていう存在がいた人って多いと思うけど、多分職場にくるお子さまにとって彼女がその存在になっているんだと思う。

 そりゃあ優しくて自分の目線に立って接してくれるお姉さんがいたら、大好きになるよね。

 みんなの素敵なお姉さん。