かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

可愛い姿

 彼女の可愛いところを誰かに見られるのが非常に嫌だ。

 ちょっと極端な表現だったかな。

 彼女の可愛いところを男に見られるのが嫌、の方が正確かな。

 これでもちょっと時と場合によって嫌か嫌じゃないかの差があるから完璧とは言えないんだけど、だいたいそんな感じ。

 というのも昨日彼女からちょっとしたエピソードを聞いた。

 チンピラと仕事の話をしていたら、チンピラに電話が掛かってきたため会話が一時中断。その際、彼女は座った状態で壁にもたれ掛かっていたらしい。おそらく左肩と頭が壁についているような状態。僕はそう想像して彼女の話を聞いた。

 電話が終わったチンピラが彼女に、今の良いね!みたいな事を言ってきたらしい。彼女の待ってる姿を見てテンションあがったよ!みたいな。

 は?

 まじきもいんですけどー!!

 というか彼女の可愛い姿見てんじゃねえよ!

 そう僕は思いました。

 彼女の話を聞いて、電話が終わるのを待っている彼女の姿が可愛かったっていうのが容易に想像できた。それ見たら僕も可愛いって思うんだろうなって思って、なんかそれをチンピラに見られたのが非常に嫌な気分だった。

 これも嫉妬なの?

 っていうかチンピラきもすぎない?

 今職場に彼女くらいしか可愛い女の子がいないので、チンピラは彼女によく話し掛けに行く。ちょっかい出すとかセクハラするっていうところまで言ってないけど、厳しく判断すればもうセクハラになってもおかしくないレベルかもしれない。

 どこかで仕事してると思ったら、彼女に癒されにきちゃったとか言って話し掛けにくるらしい。

 そんな気持ち悪い言葉を投げかけられる彼女が不憫でならない。

 そんな感じで彼女に絡んでいる状態が不愉快なんだけど、昨日のエピソードはいつも以上に不愉快だった。

 勝手に彼女の可愛い姿を見てテンション上げやがって。

 彼女が可愛いのは分かるし、きっとその時も可愛かったんだろうし女の子としての可愛さが詰まってたんだと思うんだけど、許せない。

 汚い目で見てんじゃねえよって感じ。

 普段、彼女のことを誰かが可愛いって言うと、僕は自分のことのように嬉しい。彼女に○○さんが可愛いって言ってたよ!って伝えたくなる。

 でもなんかこう、いやらしい感じのやつあるじゃん。可愛いっていう言い方にもさ。彼女のこと狙ってますよみたいなのとか、ああいうのいいよね(ニヤニヤ)みたいなのとか。

 とくにチンピラなんて下品な目で彼女のことを見てそうで非常に嫌。

 僕が嫌がっている部分伝わるかな。

 僕が普段彼女のことを可愛い可愛いって思って見ているから、他の人にそれを見られると、その部分を取られたような気がするのかなあ。そうだとすると嫉妬だよなあ。見苦しい。

 でも彼女のことを可愛いっていっていても気にならない場合がほとんどなんだから、やっぱり僕の中で許せない相手という区分があるんだろうね。チンピラとか。昔でいうならクズとか。

 今日は彼女のことというより自分自身に対する考察みたいになっちゃった。ごめん。