かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ゲームあれこれ

 最近僕の中でゲームやりたい欲が高まっている。

 そこでふと考えた。彼女が好きなゲームってどんなのだろう。

 思えば彼女と、携帯ゲーム機で遊ぶのが流行った時があった。以前彼女が遊んでいたゲームを紹介してもらって、僕がしばらくそれにハマるっていう感じ。ゲームをやる時間がなくなっていってやらなくなってしまったけど楽しかった。

 彼女が好きなゲームは、簡単な操作でプレイできるアクションゲームとか、頭を使うゲームとか、リズムゲームとか。あと箱庭系も好きだと思う。箱庭系っていうのは、自分の村を作るとか、おもちゃと餌を置いて猫を呼ぶようなゲームである。

 その情報を加味して考えると、アクション要素はあっても良い。ただし複雑な操作を必要とするものは避けたい。格闘ゲームとかね。

 アイテムを収集するとか、集めた素材で何かを作るとかいう要素があると良い。ただしこれも、あまりに途方も無い数の組み合わせがあったり、コンプリートするために集める数が非常に多かったりすると続かない可能性がある。

 敵が落とすアイテムの中に、使い道はないけど図鑑に登録されるアイテムがある、みたいなのはきっと好き。図鑑コンプリートの為にがんばっちゃう。

 かわいいキャラクターや動物が出てくると良い。ただしここでいう可愛いとは、面白みがあって可愛いということだ。可愛い女の子が出てくるっていうのとはちょっと違う。動物自体が主人公とか、独特の世界観で丸くてぽにょぽにょしている生き物が主人公とか、そういうのがきっと彼女に受ける。

 自由度があるといいけど、ありすぎると何をしていいのか分からなくなってしまうので、ある程度道筋が決められているものの方が良い。いきなりゲームの世界に投げ出されて何をやってもいいですよーとかいうのは多分苦手かな。

 書いていて思ったけど、この条件にだいたい当てはまるのってどうぶつの森だよね。

 海にもぐって写真を撮るゲームなんていうのにもハマっていたことがあるようで、ずーっとやってたらしい。

 そう、彼女は一度ハマるとずーっとやっているから、操作や内容がめまぐるしいものは疲れちゃって続かない。この海にもぐるゲームはゆったりとプレイできるやつみたいだから、彼女にすごく合ってたんじゃないかな。海のいきもの、主にシャチが好きだし。

 スマホのゲームだと連続ログインボーナスがあると毎日忘れないようにログインしているみたい。期間限定のイベントもアイテムが貰えるように熱心にやっていた。僕も同じようにゲームを初めて、同じようにログインとかイベントとか頑張るんだけど、どうも僕のほうが飽きが早い。ログインとか忘れちゃうし。ゲームに対する集中力は彼女ほうがあるみたい。

 彼女とゲームやるの楽しいから、協力プレイできるものとか、お互いのゲームデータからアイテム交換ができるものとかやったらきっと盛り上がるんだろうなって思う。

 あと以前彼女が言ってた、桃鉄をずーっとやるっていうのをやりたくてたまらない。でもきっとボンビーをなすりつけたら怒られるんだろうなあ。

 さて、とりとめのない内容になってしまいましたが、彼女は一度ハマったらしばらくそれに夢中になるので、今はそういうゲームがない状態だけど、何か面白いものを見つけたら僕もいっしょに夢中になって遊べたらいいなと思う。