かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

捉え方によって変わる見え方

 きっと彼女は見る側によって印象が変わりやすい人だと思う。

 彼女は一貫して彼女であって、相手によって媚びたり突き放したりっていうふうに態度を変えているわけではない。

 でも見る側、接する側によって彼女というものの受け止め方というのは違う気がする。

 それはつまり、彼女のどの側面を強く感じるかってことだ。

 仕事をキビキビとこなす、仕事ができる人っていう側面。

 面白いことを言って場を盛り上げてくれる側面。

 責任をもって誰かを指導したり叱ったりできる側面。

 傷つきやすく、へこみやすい側面。

 誰よりも周囲に気を配って、調和を取ろうとする側面。

 僕はもちろん全部知ってる!って自慢気に言えるけども、多くの人はこの中のいくつかしか捉えられていないと思う。

 そしてその中でもっとも強く感じる部分を抜き出して、彼女をこんな人だって思っている。

 きっと人間って誰に対してもそういう判断のしかたをしている。

 たとえば仕事を一緒にしている人が、仕事中すごく真面目で頑張りやさんだったら、そのままそういう人だっていう印象を持つだろうけど、私生活では片付けもなにもしないだらけた生活を送っている人だったらどうだろう。仕事中の姿だけを見ていればまじめな人っていう印象になるけど、私生活を知っていたらそれが揺らぐ。

 人はある一点を知っただけなのにその人の全体を知ったような気になってしまう。

 だから彼女のことも、こういう人だ勝手に分かった気になって決め付ける。

 でも人ってそんなに単純じゃない。さらに言えば彼女はもっと複雑な人だと思う。

 彼女はすごい人で、今ここでめっちゃ怒りたいけどそれはよくないって思えば笑顔になれる。すっごく悲しくてもそれに耐えてなんとか平静を保てる。自分の感情を必要であれば引っ込めることができる。でも本来の彼女は感情豊かだ。あえて抑えようとしなければ、表情がころころ変わるし、気持ちの表現がダイレクトだし、すごくわかりやすい。でもそれを隠せちゃう。

 仕事だって本当は嫌で嫌で仕方ないことでも、頼まれたらきっちりやるし、責任を持てる。指摘したくない失敗も必要であれば叱ることができるし、たるんでいる人がいれば厳しくすることもできる。でも本当はそんなことしたくない。やらなくていいならやりたくない。でも彼女はそれができてしまう。

 彼女の行動の表に出ている部分と、彼女の心の中は真逆っていうことが結構ある。

 だから彼女をある一点を捉えて、その部分を理解したからといって彼女を理解したと思うのは非常に愚かな行為だ。

 でも彼女の深いところまでを理解できる人はそんなにいない。

 だから彼女を正しく捉えることができないので、彼女はこういう人だなっていう印象というのは、見る側によってかなり差があるんじゃないかなと思う。

 彼女をとっても優しい人だと思う人がいる隣で、彼女がとっても厳しい人だっていう人がいることもあり得る。

 難しいことだけどみんなに彼女の全体をちゃんと見て、彼女というものをしっかり理解してもらいたい。