かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

健康

 僕は時折彼女の健康が心配になる。

 彼女からすれば余計なお世話だろうし、僕が何か言えばうるさいだけだろうと思う。

 それに最近は気をつけているだろうし。

 彼女には好きなものがあるとそればっかり食べるっていう習性がある。一度気に入ったものだったら、何度も食べたくなるみたい。

 お店で買ったある商品がすごく気に入ったら、何度も買って食べる。しばらく食べ続けて飽きが来るとぱったりと食べなくなる、という感じ。

 彼女は塩分の濃いものが好き。しょっぱいものが好き、というよりも、好きなものがしょっぱいっていうのが正しいと思う。

 梅干しとか、漬物とか。梅干しも漬物だよ。後はポテチとかね。そういうものを一気にパクパク食べていたら、体調を崩すんじゃないかなって心配になる。今は大丈夫でもこれから先何かしらの病気になったりとか。

 最近彼女はダイエットのために、甘いものを極力食べないようにしたり、間食を止めたりしている。帰りにコンビニへ寄って買い食いとかもしてない。

 だから上で書いたようなこともきっと気をつけている。ここで僕がぐだぐだ言うと分かってるわ!ってなるように思う。

 塩分摂りすぎると血圧上がるっていうけど、彼女は全然血圧高くない。むしろ僕がちょっと高血圧予備軍みたいな血圧で焦る。偉そうに塩分がどうのこうの言ってる僕の方が気をつけろって話だ。

 彼女がダイエットを決意して、色々制限しているのも、健康面が心配になったからのようだ。現状が健康に支障をきたすほど太ってるわけじゃないからね!勘違いしないようにね!

 偏りがちな彼女の食事が健康寄りになってくれると嬉しい。

 自分でスープ作っているのも健康的だし。

 彼女が頑張っているから僕もお菓子食べるの止めよう!とか言い出すと彼女は凄く嫌がる。別に一緒に頑張ってほしいわけではないそうだ。

 僕はなんだか彼女が一人で我慢してつらい思いをしているのが申し訳なくなるので、同じように我慢しようかなあって思うんだけど、それは彼女にしてみると違うみたい。

 だから僕がお菓子食べたいなーって思って買ってても文句言わない。僕としては嬉しいけどね。さすがに我慢している彼女の目の前で食べるようなことはできない。

 でもやっぱりあまり意識していなくても、なんとなく僕もお菓子を食べる量が減っている。彼女と一緒にいて食べるってこともなくなっているわけで。

 そうなると僕も健康的になっているのかなーなんて思う。

 彼女から良い影響を受けているってことになるかな。

 結構いい歳になってきたので健康について気をつけなきゃなって思う。