かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

冷静な視点

 彼女は自分を見失わない。

 誰かと話していて調子が出てくると、思わず口が滑るとか普段言わないようなことを言ってしまうっていうようなことってあるよね。あとであれ言わなきゃよかったなあみたいな。それってつまり自分を見失った状態が起こす事態だと思うんだよね。

 彼女にはそういうのって殆どない。発言がスベったって反省していることはあるけど、それは彼女の意図がうまくはまらなかっただけで、自分を見失っていたわけではない。

 彼女が調子に乗ってハメを外して大失敗をするっていうの見たことない。

 盛り上がっている時もどこか一歩引いた目線というか、冷静に事態を見つめている彼女っていうのがいるような気がする。

 だからこそ、勢いで変なこと言ったりやってはいけないことをやってしまうっていうことをしないでいられる。賢いし、慎重なんだろうなって思う。

 冷静に見ている自分っていうのがいるってことは、つまり完全にその場にのめり込めていないっていうことでもある。彼女がたまに飲み会の席で、私がいないほうがみんな楽しいんじゃないかなんて心配をする。実際そんなことはないんだけど、彼女が一歩引いた目線でみんなの様子をみているからこそ出てくる心配なんだと思う。

 誰かの意見を聞いて、それを鵜呑みにして自分の意見のように語る人がいる。ドヤ顔で。誰かの意見を素直に取り入れるのはいいけど、それを自分の意見だと勘違いしているのは馬鹿っぽい。

 彼女は誰かの意見を聞いた時に、あの人が言ったことだから正しい、なんていう考え方はしない。いくら信頼している人の意見でも、自分の中でその意見を噛み砕いて、確かに正しいと思えたとき、その意見に賛成する。

 これもまた彼女が自分というものをしっかり持っているということだと思う。

 彼女は賢いから、自分で考えるってことがしっかりできる。誰かの意見で補強することはあっても、誰かの意見をそのまま自分の意見にしてしまうことはない。

 自分の意見をしっかりと持ち、冷静でいられる視点を持っているから、彼女は自分を見失わないでいられるのだろう。

 それが彼女の強さとして僕が感じる部分だ。