かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

機械式立体駐車場

 今日は彼女と遊んだ。

 最近彼女と遊ぶ日が、というよりほぼ毎日雨でちょっと憂鬱。しかも今日は寒かった。でも彼女と遊べるのは楽しい。雨だと自由度が下がるなあって思う。

 そんなわけで僕は彼女を迎えに行く前に今日の予定を組み立てていた。

 今日の予定は、仕事を辞めてしまう同僚(おばさま)へのプレゼントを探すこと。お昼ごはんはラーメンにするってことと、最近出来た文房具を扱うお店にいくこと。家電量販店に行って彼女が欲しがっている電子メモの実物を見ること。こんなかんじだった。

 彼女とはあまり行ったことのない、駅ビルに行ってみたらいいかなと思って周囲の駐車場を検索。なるべく近くて安いところがいいけど、得体のしれないところは嫌だったので時間を掛けて探した。雨が降ってるし歩く距離は少なければ少ないほどいい。条件に合う駐車場を見つけて、もし駅ビルに行くことになったらここを使おうと決めた。不測の事態に備えて他の候補もいくつか見つけておいた。

 最近出来た文具屋さんはどのタイミングで行くことになってもいいように閉店時間を調べておいた。19時に閉店ってなると他の予定をうまく調整しないと行けなくなっちゃうしね。

 彼女を迎えに行って、お腹が空いたからとりあえずご飯を食べようってことになった。もちろんラーメン。一回行ったら彼女がすごく気に入ってくれたところ。通算三回目である。注文の仕方もこなれてきて楽しい。美味しいラーメンを食べて満足。近くに家電量販店があったので見に行ってみるものの、彼女の探している電子メモはなくて残念。ちょっとビデオカメラを見てやっぱり欲しい!って思った。

 比較的品揃えの良い家電量販店がある駅ビルへ行くことを提案すると、駐車場が有料であることを気にしつつも行くことに賛成してくれた。

 駅ビルへ向かう前に、プレゼントを探しに雑貨屋さんへ。ここにはきっとプレゼントに適したものがあるだろうと僕も彼女も絶大な信頼を持っていた。夏に向けて帽子とか日傘とか腕にするなんていうだろうねっていうやつとか、そういう雑貨がたくさん並んでいて、こういうのもいいかもね!ってなった。ぐるーっと見て回った後、日焼け止めがいいんじゃないか、ということでおしゃれな日焼け止めと、プレゼント感がすごくあったかわいいバスギフトを買うことにした。色合いもいい組み合わせだったし、おばさまに合っている感じがしたので大満足のプレゼントが出来上がった。

 駅ビルに向かう途中、ドラッグストアで飲み物とおやつを買った。ドラッグストアだと安上がりだから賢いお買い物だ。

 ちょっと迷いながら駐車場にたどり着いて徒歩で駅ビルへ。まずは家電量販店に行って、彼女の欲しがっている電子メモを探した。ないのかなーって諦めかけた時見つけて、テンションが上がった。彼女が実物を見て、触れてみて、欲しいって気持ちが変わらなければ買うべきだろうって思っていたので、触れる機会を作れてよかった。彼女はやっぱり欲しい!ってなったみたいでお金を貯める!って意気込んでいた。応援しよう。

 その後、ビルを各階巡った。雑貨屋さんとか文具屋さんはゆっくり時間を掛けて見ていく。普段来ないところだから新鮮で楽しい。ずっと欲しかったけど近くのお店には置いてなかったボールペンを見つけることができた。彼女も他のところでは見たことのない商品を見つけて楽しそうだった。

 彼女のお姉さんの誕生日も近いということを彼女が思い出して、ついでにプレゼントを探した。なにがいいかなあーって見て回っていると、これまた日焼け止めコーナーでいいものを見つけた。こどもにも使える日焼け止めジェル。甥っ子とお出かけする時に使うはず!これはきっと喜んでもらえる!と即決。今日はプレゼントをいい感じに見つけられる日だったみたい。

 ひと通り見まわった後、昔ここに来たら必ず買って帰っていた漬物があって、今日もそれをおみやげに買っていこうって思いついた。彼女にとっても美味しいのがあるんだよーっていいながら漬物屋さんに来てた。これだーって思って店員さんに渡して、彼女も食べてみたいーって言うからもう一つ渡して、包んでもらった。そこで、僕が美味しいって買ってたの渡したやつじゃない!ってことに気づいた。手遅れ感とやっちまった感で凄く焦った。あわあわしている僕と、え?違ったの?ってなってる彼女の空気を察してくれた店員さんが、こっちにしますか?って言ってくれて親切に交換してくれた。優しかった。彼女も僕を責めずにフォローしてくれて凄く優しかった。ぺこぺこしながら漬物屋さんを後にした。

 晩御飯はパンでも買おうかーって行ったパン屋さん。もうパン全然置いてなくて泣く泣く諦めた。第二候補のお寿司を食べることに。

 駐車場に行って、時間分のお金を払い出庫。初めて利用する駐車場システムであわあわした。でもおじさんが良い人で優しく案内してくれた。

 今日はなんだかいい人によく会う日だった。いつもだと嫌な思いをさせられる人に出会うことが多いんだけど、今日はありがとう!やさしい!って思う人に出会うことが多かった。いい日だった。

 お寿司を食べに行く前にできたばかりの文具屋さんに行って、見て回った。事務用品が豊富でなかなか見ないものも置いてあったけど、文具の品揃えはすごいって程でもなかった。でもいつも買っているのと違うルーズリーフがあったので買った。これはいい収穫。

 お寿司を食べに行って、そういえば僕は最近魚が食べたいと思っていたんだったたくさん食べよう!って思ったけどそんなに食べられなかった。意外とすぐお腹いっぱいになる。彼女は生えびブームが来ているらしくってぱくぱく食べてた。確かにおいしい。

 お寿司食べてて思ったんだけど、僕と彼女は大きなくくりでの食べ物の好みってのは凄く良く似ていて、あれ食べようこれ食べようっていうので意見が衝突しない。でも細かいくくりでいうと結構好みが違う。お寿司を食べよう!ってなった時に、お寿司を食べるっていう好みは一致する。でも同じ種類のお寿司を食べるかっていうとそうではない。当たり前といえばそうなんだけど、これって良い事だなって思ったの。回転寿司ならいいけどさ、もしお家でおすし食べるってなったらネタの奪い合いが起こったら困るし、ふたりとも食べないっていうネタがたくさんあっても困るでしょ。でも僕と彼女が食べられるものの違いがあればまんべんなく食べられる。お互いの苦手なものをお互いが食べられるっていいなって思った。

 普段いろんなものを一緒に食べていて、結構僕と彼女はお互いの苦手なものを補完しあっているなーって思った。それって素敵って一人でうふふってなった。

 帰る時間まで少し余裕があったので、お寿司を食べ終わってからしばらくゆっくりして、帰宅。

 今日はたくさん歩きまわったので、疲れが来た。僕も彼女も帰りはぐったりしていた。

 でも楽しかった。良いお買い物もできたし、目的も達成できた。今日も良い一日でした!