かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

顔の好み

 彼女の見た目的な好みが全然分からない。

 昨日彼女に依頼されて、僕らと同年代くらいの俳優さんの画像を収集。その後一覧画像を作成した。

 それを見た彼女がこの人が好きとかかっこいいって名前を挙げてくれる。そうすれば彼女が好きな顔の方向性が見えてくるんじゃないかっていう話だ。

 一時間くらいかけて作った画像を彼女に見せて、どうだ!って感じだったんだけど、目的は達成できなかった。まったく方向性が見いだせない。

 僕から見た男性に対する見た目の評価と、女性である彼女から見た評価が違うのは分かる。彼女がかっこいいって言った人を僕がかっこいいと思わなくてもそれは当たり前のことだ。もちろん評価が一致することもあるしね。

 でも彼女が好きっていう顔のタイプには何かしらの法則が存在するはずだ。しかし残念ながら全くわからない。

 一番明確になっている、たれ目が好きっていうのは分かる。でも決してたれ目の人だけが好きってことでもない。同じように眉毛がキリッとしている人が好きかと思えばやさしそうな緩やかなカーブを描いている人が好きって言う。一重が好き二重が好きっていうこだわりもないみたい。唇の形もみんな違うしなあ。彫りが深い人が好きってわけでもなさそうだし。

 分からない。昨日作った画像を眺めながら考えたけど分からない。なんだろう。

 分かったことといえば、僕と彼女の男性に対する好みはあんまり合わないってことくらい。合っても怖いけど。

 彼女いわく優しそうなのが好きらしい。ほう、なるほどって思ったけど、僕が見て優しそうに見えない人も好きな顔として挙げられているのでまたこれも混乱する。これは彼女の選別基準として優しそうな人というのが一因としてあるだけで、優しそうだからイケメンに見えるという単純な図式は成り立たないわけだ。だから優しそうに見える見えないは関係あるし関係ない。

 そういえばずっと前、彼女からかっこいいって褒められたことがあったのを思い出した。きっとあれはまだそんなに仲良くなかったころに気を遣って褒めてくれたんだろう。今となってはただの気持ち悪いおっさんとなってしまった。

 彼女が手放しでかっこいい!って褒めてくれるようなイケメンに生まれたかった。ああ。