かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

愚かな行い

 大失敗をした。

 後悔するならそんなことしなければいいのに本当に馬鹿。今ならそう思う。

 彼女に本当に嫌われちゃったかもしれない。

 自分の行いについて振り返ろうと思う。

 今日は僕が早くから仕事に行く日で、彼女はしばらく後に出勤してきた。彼女が来てくれるのを心待ちにしていたし、来てくれてからは彼女のそばにいられるのが嬉しくて仕方なかった。

 仕事が後半に向かうに従ってやらなきゃいけないことが詰まってきて、だんだん余裕がなくなってきた。これが良くなかったと思う。頼まれた仕事を終わらせている間に、やならければならないことに取り掛かる時間がどんどん遅くなっていってしまっていた。

 余裕がなくなるとピリピリしてしまう。

 それを感じ取った彼女が気を遣ってくれて、話し掛けてくれたんだけど、僕はそれにすら上手く応えられなかった。

 僕だけ一人でピリピリして、余裕なくなって一人で勝手に焦っていた。ただここで僕が急がないと仕事終わらないんじゃないかっていう思いがあって、落ち着くことができなかった。

 この時に彼女にこちらの作業を手伝ってもらいたいっていう思いが生まれたけど、彼女も任された仕事が終わってなかったし、僕一人でもなんとかなるだろうって思ってお願いしなかった。これも良くなかったと思う。彼女が手伝ってくれるかくれないかは別にして、とりあえず自分が今結構厳しい状態だっていうのを彼女に伝えるべきだった。彼女はきっと僕に任せておけば大丈夫だって信頼していてくれたんだと思う。だから僕が焦っているのをちゃんと彼女に伝えなければ彼女は分かるわけがない。

 せかせか動きまわって何とか仕事を終えたんだけど、彼女にはまだやり残した仕事があった。この時の自分の行動が今日の一番良くなかったことで、大失敗と表現したものだ。

 就業時間数分前に必要な作業を終えてほっとしていたら、彼女がやり残した作業をしたいって言ってきた。僕はその仕事を今日どうしても終わらせなければいけないわけでもなかったし、終業時刻も迫っているからやらなくてもいいんじゃないかな?と思った。でもやり残した仕事があるのは心残りだろうし、そういうのを残しておくのが嫌なんだろうなとも思った。

 やらなくてもいいんじゃない?って言ったら彼女の気持ちを無視してしまう気がして言えなくて、でもやらなくていいんじゃない?って気持ちも抑えきれなくて、もう時間がないよって彼女に伝えた。

 彼女としては時間内に終わるから問題ないという考えだっただろうし、僕が明日にしようとか、今やらなくてもと言わなかったのだから反対されているという気持ちにもならなかったはずだ。ただ、時間がないとか言って否定的な態度を取ってくるという意識はあったんだろうと思う。

 もうこの僕の態度が良くない。言いたいことがあるんならはっきり言えばいいのに、これを言ったら彼女の気持ちを否定するとか嫌な気持ちにさせてしまうとか思って言わずにいて、我慢する選択を取る。でも我慢するって思ったのに我慢しきれてなくて嫌な態度になってしまう。だったら最初から我慢するっていう選択をするなって言う話で、結局彼女に嫌な思いをさせるからって我慢したのに余計に嫌な思いをさせる結果に導いている。本当に馬鹿。

 今やらなくてもいいと思うっていうのを伝えたら嫌な思いをさせてしまう、と思うのなら、もっと別の言い方を模索するとか彼女の気持ちを無視しないで自分の気持ちを伝える方法を考えるべきだった。

 そもそも、別に彼女がそれをやることで帰れなくなるわけでもないし、僕にとって何か不利益が起こるわけでもなかったのだから、僕がそれで嫌な態度を取る必要なんてどこにもなかったのだ。仕事を終えたいという自分の思い通りにならなかったからってふてくされていただけだ。正当性なんてどこにもない。ただの子供のわがままと一緒。

 彼女と一緒にいられて幸せで楽しいのに、それを自分で壊してしまった。

 彼女は仕事をきっちり終わらせたかっただけなのに、僕が横でぶーぶー言って嫌な態度を取って、最低だ。彼女はなにも悪くない。むしろ責任を持って仕事をして褒められるべきだ。

 すごく後悔している。本当に馬鹿だった。ごめんね。