かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

写真整理

 彼女が送ってくれた写真をなんとなく整理していた。

 主に甥っ子の写真と、彼女が写ってる写真。以前ブログに書いたように、僕は彼女の写真だけを集めたフォルダを作っている。甥っ子フォルダもある。

 彼女が写ってる写真は、彼女が僕を喜ばせるために送ってくれるのと、新しく買ったものを報告してくれるものと、遊びに行く時にこの服装どう?みたいな確認をしてくれるものなんかがある。まあ、つまり全部僕が喜ぶから送ってくれているものだね。あと僕が彼女と出かけた時に撮ったもの。

 出かけた先で写真を撮りだしたのは一年前くらいからで、必然的にそれ以前の写真はかなり少ない。ちょっともったいないことをしたなあと思うけど、多分それ以前の彼女は写真撮られるの嫌だったんじゃないかなあと思っている。もしくは僕が勝手に撮っちゃいけないと思っていたか。どっちにしてももったいないことをした。

 写真を見ていると、いつの彼女も可愛くてたまらない。この時の髪型可愛かったなあとか、この服可愛かったなあとか。また暖かくなったら見れるかなあと楽しみな気持ちになる。写真の中でいきいきとした表情をした彼女はすごく可愛い。とても魅力的で、見ているだけで胸を締め付けられるくらい好き。

 彼女から送られてくる写真には変顔してるものが多くて、全力の変顔を惜しげもなく披露してくれている。仲が良い異性に自分の全力の変顔を送ろうと思ってくれる女性がどれだけいるか分からないが、きっと少数派だと思う。見返してみても笑えるし、面白さと可愛さを感じることができる。送ってもらえて本当に嬉しい。彼女がこういう写真を送ってくれる人でよかったなと思う。

 彼女がよく見せる表情とか、仕草が写真に収められていて、この顔がすごく好きとか、このポーズ良くしてるなあとか、見ていて飽きない。

 唯一の問題点は、写真見ていると彼女が愛おしくてたまらなくなってしまうこと。胸が苦しくなる。たぶん僕の姿を見たら気持ち悪い。一人でニヤニヤして苦しんでる。

 写真はいいね。その時の気持ちを思い出させてくれる。楽しかったことも悲しかったことも一緒に思い出せる。彼女との色んな思い出を引き出してくれる。

 大好きな彼女の一瞬を切り取って、大切にしたい。