かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

彼女の育て方 そのに

 冷静に見てみると当たり前のことしか書いていないというご指摘がありましたので、昨日の記事を基本的編とし、今日は更に踏み込んだ内容について書いていきたいと思います。

 Q&A方式で行きます。

 

Q.彼女が暇だと言っていますどうしたらいいですか?

A.彼女が暇だと言うときは「面白いもの」を求めています。その面白いというのは単に笑える面白さだけではありません。興味深いもの、素敵なものも含まれます。素敵な雑貨を紹介したり、可愛い動物の画像を見せたり、暇つぶしできるゲームを紹介する、というのも良いでしょう。

 

Q.彼女が無茶ぶりのようなことをしてくるのですが、どうしたらいいかわかりません。

A.それは無茶ぶりではありません。確実にあなたにできることです。あなたが保身や恥ずかしさ、プライドなどで凝り固まっているためできないと思い込んでいることです。彼女が「何か面白いことをしろ」なんていうフリをしてきたら、とりあえずなにかやってみましょう。上手くできなくても、あなたの挑戦する気持ちを認めてくれるはずです。もしかしたら彼女を大笑いさせることができるかもしれませんよ。

 

Q.彼女を怒らせてしまいました。どうしたらいいですか?

A.まず自分の行いを見つめなおしましょう。彼女がなぜ怒ったのか、そして今どういう気持ちでいるのかを考えましょう。自分の何が悪かったのか、どうすればよかったのか、そしてこれからどうするかを考えた後、彼女に謝るのが一番良いでしょう。何も考えずにとりあえず謝るというのは効果がありません。また、彼女が怒ったからといって、しばらく距離を置いてみようとすると、置いた距離が永遠に縮まらなくなる危険性があります。怒らせてしまったときはウザ過ぎない程度にごめんねごめんねと謝りに行きましょう。彼女が歩み寄ってきてくれるだろうなんて甘えた考えでいると彼女は戻ってきてくれなくなりますよ。

 

Q.彼女がイライラしているみたいです。なにかしてあげられることはありますか?

A.彼女のイライラには二つのタイプがあります。何か原因があってイライラしている場合と、無性にイライラしてしまっている場合です。原因がある場合は彼女の話を聞いてあげると良いでしょう。原因をどうにかできるのが一番ですが、大体の場合あなたの力ではどうにもならないことです。彼女自身もどうにもできないからこそ苦しんでいます。彼女の気が紛れるよう、話を聞きましょう。

 原因がない場合はとにかく気分転換になるようなものを彼女に提示しましょう。楽しい話や素敵なものを見せるとか、変な遊びを開発して一緒に遊ぶなんていうのもいいでしょう。

 

Q.彼女が落ち込んでいるみたいです。なにかしてあげられることはありますか?

A.イライラしている場合と同様、彼女から話を聞いてみましょう。なにかきっと彼女の中で引っかかることや不安なことがあるはずです。それを見つけたら、全力で否定しましょう。たとえば、誰かに嫌われているかもしれないという不安であれば、その不安を徹底的に否定して潰していきましょう。あなたがネガティブになってしまったらおしまいです。徹底したポジティブ思考で彼女を励ましましょう。私事ですが先日落ち込んだ母を励ましたところ、すごく考え方がポジティブなんだねと感心されました。彼女のおかげです。

 

今日のQ&Aはここまで。

何か質問がある人は次回までに提出しておいてください。