かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

可愛いって!

 今日は久々に彼女の可愛さについて考えてみようと思う。

 彼女の可愛さに関してはもう何度も語ってきた。

 どのくらい僕が彼女のことを可愛いと思っているかといえば、彼女のことをずーっと見ていても飽きないし、ずーっと可愛いなあって思い続けられるくらい。アイドルより断然可愛いと思う。僕が彼女のことを好きだから、その補正で本来よりももっと可愛く感じられているというのはもちろんあると思う。

 でもね、僕の思い込みで可愛いだけじゃないと思うんだ。ある一定数の人たちは彼女を見たら可愛いと思うはずなんだ。僕の感覚が他の人の考える可愛いの基準と逸脱しているとは思えないし、現に彼女を気に入っている人は存在するわけで、それが彼女の可愛さを裏付けている。

 職場にやってくる業者のおじさんがいるんだけど、僕が思うにあの人は彼女のことをかなり気に入っている。先日彼女が休みの日におじさんが来たんだけど、ちょっときょろきょろして彼女を探しているように見えた。これは僕の思い込みかもしれないけどね。でも絶対彼女を気に入っている。

 彼女の可愛さの理由。それは第一に見た目が可愛いこと。正直なところ、僕はこんなに可愛い見た目の女の子と仲良くなったことがなかった。このくらい可愛い子とは住む世界が違うと思っていた。それくらい可愛い。僕の好みのどストライクだっていう事は散々言ったよね。目の形も配置も、唇の形も大きさも、全てが可愛い。調子が悪くてほっぺが赤くなってぼーっとしてる顔の彼女とか凄く可愛いよ。

 そんな可愛い彼女が、人懐っこい笑みを浮かべて話しかけてきてくれたらほとんどの人は好感を持つんじゃない?そしてその中の何人かは彼女に心を撃ち抜かれてしまうんじゃない?

 僕はそう思っている。

 少なくとも僕はそうだった。だから僕みたいな人はきっと他にもいるはずだと思う。さっきのおじさんもきっとそのうちの一人だ、とも思う。

 僕は彼女の可愛さをかなり近いところで感じることができる。これは凄く幸せだと思う。こんな感じで髪の毛いじってみたよーとか、仕事では付けられないから休みの日につけま付けてみたよーとか、そんないつもと違う彼女も見ることができる。実にありがたい。

 彼女の可愛い部分を一番知っているのは僕だと思うと幸せ。

 第一にとか言ったけど第二につながらなかった。見た目の可愛さと、言動の可愛さが大きな理由だと思う。見た目が可愛い人が喜んだら、当たり前だけど可愛いわけだ。もちろんその喜び方にも可愛い喜び方と可愛くない喜び方が存在するけど、彼女は可愛い喜び方をする。狙った可愛さじゃなくて自然と出る感じの。狙ってても可愛いしね。

 先日会った友人が、彼氏のことが好きすぎて唐突に泣けてくるって言ってたんだけど、すごくその気持が分かった。あまりの可愛さに感動して泣けてきたり、好きすぎて泣けるという感覚は分かる。分かる分かる!って同意したけど、話を合わせてくれたと思ったみたいで話は発展しなかった。確かにこの感覚、普通の人は分からないのかもしれない。

 もしかしたら、僕は普通の人の感覚を超えたレベルで彼女のことを好きで、どうしようもなく可愛いと感じているのかもしれない。いやでも彼女は普通の人から見ても絶対可愛いって!