かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

印象考察

 彼女の内面を深く知る前のことを思い出して、彼女が普段周囲にどんな印象を持たれるのかについて考えてみようと思う。

 前にも同じような試みをした気がするけど、新しい発見があるかもしれないからね。

 僕が受けた印象としては、明るくて元気があって可愛くて、リアル充実している世界の住人っぽいなあという感じ。社交的で、周囲の人たちと仲良くやっているようだったので、すごく輝いて見えた。

 僕とは住む世界が違うのかなあと思っていたけど、気を遣ってくれているのが伝わってきたし、話しかけに来てくれるので、こんな僕にも優しくしてくれるとってもいい人だ!と思った。

 この時点での僕の認識としては、リア充だけど誰にでも別け隔てなく優しくしたり気を遣ったりできるすごく良い人というものだった。

 僕の主観がどうしても入ってしまうけど、まず見た目がいい。すごく可愛いとかすごく僕のタイプだとかそういうのを抜かしても、パッと見た人が不快感を覚えるような容姿はしていない。一般的な生活に不自由しないという基準はクリアしているのは間違いない。むしろ多くの人に良い印象をあたえる容姿だと思う。

 だから見た目という情報だけの状態で、彼女に対して否定的なイメージを持つ人は少ないだろうと思う。清潔感はあるし、女性らしさとか可愛らしさも持っている。過剰に自己を主張しようともしていない。

 その印象を受けて、彼女と会話をすると、笑顔が素敵でなおかつすごく気を遣って話をしてくれるから、こちらが不快になるようなことを言うってことは殆どないはず。こちらがグイグイ行くタイプだと彼女は引いてしまって上手くコミュニケーションがとれない可能性はあるけど、それは彼女の問題ではなく相性の問題なのでこの場合は考慮しない。

 明るくて、笑った顔が素敵で、会話も面白い。こちらの話を楽しそうに聞いてくれるし、話題に乗ってきてくれる。彼女から出てくるエピソードはどれも面白い。

 僕は彼女と出会った時から、彼女に対して否定的な印象というか悪い印象みたいなものを持つことはなかった。ただ僕は良いことばかりがあると、もしかしたら裏に悪いことが控えているかもしれない、と考えてしまうたちで、もしかしたら彼女も僕に対して何か不満があるんじゃないだろうかとか、嫌がられているんじゃないだろうかという根拠の無い不安というのはあった。これは僕の問題で彼女は全く悪くないんだけどね。そんなこと思われてもなかったし。

 僕のように、彼女が輝いて見えて、陰の世界に住む自分なんかとは違うと気後れしてしまう人はいるかもしれないけど、普段の彼女を見て悪い印象を抱く人というのはかなり少ないだろうというのが僕の結論。

 輝いている彼女を見て、素敵だって憧れてしまう陰の世界に住む気持ち悪い人たちも少なからずいて、彼女を困らせていたことをふと思い出した。

 彼女にとっては全く嬉しくないだろうけど、彼女みたいな人って根暗なオタクみたいなタイプにとって理想の女性っぽいんだと思う。明るくてこんな自分にも優しくしてくれる可愛い子。そりゃあ好きになるよ。僕はそういうんで好きになったんじゃないからね!そういう部分も好きだけど!

 でも一つだけ言っておく。彼女は優しいけど別にお前たちのことは好きじゃない!わかったか!

 おわる。