かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

カフェでランチ

 今日は彼女と遊んだ。

 諸事情あって今日はランチ食べるだけという予定。

 普段水曜日に休みを取って遊びに出かけるので、今日は水曜が定休日のご飯屋さんに行こうっていう話をしていた。以前行ってみたい!と提案したお店を調べなおしてみたけど意外と水曜休みの所が少ない。たぶんケーキ屋さんとかが多いのかな。水曜休み。しかしせっかくなので火曜日ならではのお店に行きたいということで、以前行ったおしゃれなカフェへいくことにした。とっても美味しいランチが食べられるところ。

 メニューを眺めてちょっと悩みながら注文。よくよく考えると、僕と彼女が注文したもの、前回と逆になっただけだった。カレー食べたかったけどグリーンカレーはちょっと苦手なのよね。僕も彼女も。

 デザートも注文してもぐもぐ食べた。やっぱり美味しくて元気が出る。

 彼女は最近お腹の調子が悪くてお昼ごはんあんまり食べないことが多いから、今日は大丈夫かなあと心配していたけど、食べられたようで安心。でも全部は食べきれなくて残りは僕がおいしく頂いた。

 コンビニでおにぎりとか買って軽く済ませてしまうのもわりと好きだし、時間を有効に使えるからよくやるけど、やっぱりこうやってお店に行って美味しい料理を食べるっていうのもいいなあと思う。彼女と一緒ならこじんまりとしたカフェみたいなところにも行ってみたいと思う。一人でとか他の人とは行きたいと思わない。彼女となら同じような感覚で、美味しいものを一緒に楽しめるっていうのがあるからかな。

 お腹を満たして満足した僕たちは、食べ終わったし解散!とはならず、彼女の買い物に付き合う許可を得て一緒にお買い物をした。スーパーに行ったんだけど、恵方巻きのコーナーが大賑わい。彼女もおつかいで家族分の恵方巻きを購入していた。ちゃちゃっと買い物を済ませて、今度こそ解散。短い時間だったから物足りなさはあったけど、一緒にランチできてよかった。今日一日会えないよりも断然いいもんね。

 帰ってきてから、彼女と今日のカフェの話をしていたんだけど、僕の抱いた感想と彼女の感想が一緒で安心。小さなお店だけど、個人経営にありがちな身内感が少なくて居心地がいいという感じの。どこかへ行った時とか何かを食べた時とか、意見が大きく分かれるってことがないから、僕が気に入ったところにもう一度行きたい!っていうのも言いやすい。彼女の提案にも喜んで賛成できる。いいことだなあと思う。

 家でゆっくりもできて、彼女にも会えて、今日も良い一日でした。