かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

お風邪

 どうやら彼女が風邪をひいたらしい。

 昨日調子があんまり良くないような感じだったのはもしかしたらひき始めだったのかもしれない。

 僕の調子もあんまり良くなくて、仕事中あんまり元気が出なかったんだけど風邪をひいたって感じでもない。ただの疲れかもしれない。僕まで風邪をひかないように気を付けないといけない。

 彼女は最初頭痛がするって言っててつらそうだった。頭痛薬も飲んだらしい。でも鼻水は出るし、彼女が風邪をひいた時に高確率で症状として現れる節々の痛みもあって、これは完全に風邪だ!ということになった。

 時間の経過とともにしんどくなっていく彼女がかわいそうになりながらなんとか仕事を終えた。

 僕ができることと言えば心配することくらいで、あとは暖かくしといてねとか、無理しないようにねとかいう、そんなこと分かってるわ!って言いたくなるようなことを言うくらいのものだ。あんまり役に立たない。仕事中なんて特にそうだ。仕事を代わりにやってあげて彼女が休んでていいよっていうような状況にしてあげることは無理だし、彼女があまり動かなくていいようにっていうのも難しい。

 家に一緒にいるとなれば、温かい飲み物を作ってあげたり、彼女が極力動かなくてもいいように色々やってあげたりできるんだけどね。それができないのは歯がゆい。

 風邪をひいたりして体調が悪くなって弱っている彼女を見ているのはつらい。とても心配になる。でも同時に弱々しい彼女がとても愛おしく感じる。大丈夫だよーって抱擁してあげたくなるような感覚。体調不良の時ってメンタルも弱る。心細くもなったりするかもしれない。そんな感じで弱っている彼女が好きなんだよなあ。不幸な女フェチに通じるものがあるのかもしれない。

 ちなみに彼女の風邪の原因は、絶賛滞在中の甥っ子からの可能性が高いっぽい。甥っ子もずっと鼻水じゅるじゅるで、彼女のお父さんとお母さんも風邪っぽいらしい。彼女の家で風邪が蔓延している。僕も玄関先までお邪魔して甥っ子とも少しだけ触れ合ったので油断できないかもしれない。

 僕が体調を崩してしまうのを彼女は凄く嫌がるので、僕は風邪をひかないように気を引き締めて気合を入れていないといけない。彼女を心配させたくないしね。

 彼女は仕事がしばらくハードなので、無理をしないようにがんばってもらいたい。無理をしないってすごく難しいし、彼女の性格的に頑張らないわけにはいかないだろうことは分かっているんだけど、それでも無理しないでねって言いたくなる。

 早く良くなるといいなあ。