かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

あかちゃん中毒

 彼女の元にお姉さんから甥っ子の画像や動画が毎日のように送られてくる。

 その画像たちは相当な量になって彼女のスマホ容量を圧迫しているらしい。じゃあその画像や動画を整理すればいいじゃないと思うだろうけどそうもいかない。だって全部可愛いんだものとは彼女の主張。たしかに、要らないものなんてない。たまに彼女とお気に入りの動画を一緒に見たり、新しく送られてきた写真を彼女が見せてくれたりするんだけど、本当に全部可愛い。

 彼女がにやにやしながら携帯見てるなあって思うと甥っ子の画像を何枚も何枚も見ている最中だったりする。その時の彼女の顔といったらもう本当にデレデレしてて、口元がゆるみっぱなしって感じ。その顔が可愛いし、そんな風になっている彼女を見てるのが楽しいんだけど、そのぐへへってなってる感じどこかで見たことあるなあって事に気づいた。

 そう、僕が彼女を可愛いなあって思って見ている時に似ているのだ。思わず口元がゆるんでにやにやしちゃう感じ。あぁ僕ってこんな感じになってるんだって思ったけど、たぶん彼女がそうなっている分には可愛いんだけど僕がそうなっていると大変気持ち悪いんだろうなあと思った。危険な匂いがしちゃう。

 彼女の甥っ子がものすごく可愛いから、そうなるのはよく分かる。全くの他人である僕ですら画像や動画を見せてもらってデレデレしてしまうから。

 甥っ子がこっちに来ている時は、おもちゃをたくさん買い与えたくなる衝動に耐え、でもたまに絵本を買ってあげてた。おもちゃもあげてた。とにかく可愛くてたまらないらしい。甥っ子が生まれてすぐの頃、あまり嬉しそうではなかった彼女を心配していたんだけど、こんなに甥っ子大好きになってよかったなあと思う。甥っ子中毒。

 最近その中毒度が上がってきているようで、昨日も一緒に出かけて歩いていると、ベビーカーに乗ったあかちゃん何人かとすれ違うことがあった時に、かわいい!ってすごく嬉しそうにあかちゃんを見ていた。どうやらあかちゃん全般が可愛いと思うようになったのと同時に、甥っ子くらいの子を見ると姿を重ねるようで、より可愛く感じるみたい。

 あかちゃんグッズに対する興味も強い。

 たぶん今度こっちに来た時にはまた何か買ってあげるに違いない。その時はひとつ僕も参加させてもらって絵本でもプレゼントしたい。なんだかんだいって僕もデレデレだから。

 日々成長していくあかちゃんを見ているのは楽しいね。自分のこどもができたらーって考えてしまう。大変だろうけど毎日楽しいんだろうなあ。