かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

スタンプ

 今日は彼女がお休み、僕は仕事の日。

 彼女は予定があって出掛けている日だったので、それの終わり具合によっては夜会えるかなあなんてふんわり考えながら仕事をしていた。そしたら仕事終わった頃に彼女から連絡があって会えるとのことだったので、るんるんと車を走らせ会いに行った。そんなに長いこと一緒にいられるわけではなかったけど、それでも一時間くらいいたと思う。彼女と一緒にいる時の一時間は通常の30分くらいの感覚。あっというまに時間が過ぎている。彼女を待っている時の5分は体感だと10分とかそれ以上くらいに感じるのにね。

 昨日、彼女がダイエットをしなきゃと言い出した。前回のダイエット宣言はいつだったっけ。あのダイエットの時は結構頑張っているなあって感じていたんだけど、いつのまにか雲散霧消してしまった。それからしばらく経った今、彼女は新たに決意したらしい。僕に協力できることならなんでもするよくらいの気持ちでいたら、彼女に協力をお願いされた。その発想がとても素敵で僕は感動したのでご紹介する。

 僕らはいつも仕事終わりにコンビニに寄るんだけど、その時につい買い食いしてしまう。家に帰ったらご飯があるというのに。そこでそれを食い止めよう!ということになった。ただ食べたいのを我慢するのは凄くストレスになるし、彼女が食べたいなーってなっているのを僕がダイエットでしょ!ってやめさせるのも心苦しい。それを踏まえた上で彼女が考えたのが、スタンプカード。

 コンビニで何か買って食べるのを我慢したらスタンプを一つ押す。それが一定数貯まったら、僕が何かご褒美を用意する。そして僕はスタンプカードとスタンプの用意を依頼された。

 とっても素敵な提案で、これだったらなんだか続きそう!って感じがした。スタンプカードを自分で作って、スタンプもできれば自分で用意しようと思うんだけど、それを作るのも楽しそう。

 スタンプを集めるという楽しい行為で、我慢するという苦しみを打ち消すという素晴らしい案。

 楽しみながらダイエットできればいいよね。ゲーム感覚とか遊び感覚でやっていくのは彼女にとっても合っていると思う。こういう工夫ができる発想が素敵だなあと思う。ちょっと視点を変えて、ちょっと考え方を変えて、日常から新しいものを生み出せるの素敵。そんなことできる人尊敬しちゃう。好き。

 これで楽しんでいたらいつのまにかダイエットも成功してた!ってなったら凄くいいよね。よろこぶ彼女が見たいなあ。

 ポイントカードのデザイン案を練って彼女に提出しなければならない。良いやつ作らないとなあ。彼女に褒めてもらえるように頑張ろうと思う。