かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

楽しい空気を作り出す

 彼女は面白い。ユーモアがある。

 話していると必ずと言っていいほど笑いどころを作れる。トークスキルの高さを感じる。切り返しが上手い。言葉の選びが素晴らしい。そこでその言葉を持ってくるか!って感心する。

 笑いながら言葉選びのセンスに感心する。すごい!そこでそれ出してこれるのすごい!って言いながらひーひー笑う。他の人と話していてそんな風に感じることってあんまりない。切り返しには知性が反映されると思う。相手のジョークに対して真面目に回答しちゃうのとか一番ダメなやつね。

 A「Bさん空飛べるんですってね!」

 B「いや、飛べるわけ無いじゃん!俺は人だよ?」
 こんなの。最高につまらない。思い返せば、僕と彼女の周りにはこんな切り返しをしそうな人が何人かいたように思う。

 彼女はもっと素敵な切り返しをしてくれる。だいたい面白いこと言えるからすごい。8割か9割笑える。僕に限って言えば彼女の発言で10割笑ってると言ってもいいと思う。

 面白い発言だけじゃなくて、彼女と会話しているとその発想僕にはなかったなあと素直に感心することって多い。言葉の引き出しが豊富だし、言葉を知っているし、発想が柔軟だし、本当に素敵。

 彼女がごきげんだと歌を歌い出すことがあって、それを聞くのが好きなんだけど、その歌もまた面白い。オリジナルの歌だったり替え歌だったり。歌詞やメロディーの随所で彼女のセンスが光る。替え歌の歌詞がものすごくくだらないんだけど凄く面白くて笑える。

 面白い話からは少しそれるけど、彼女が作った歌の中にあかちゃんをあやすときの歌があって、それが彼女の家族の中でも流行の兆しを見せてるらしい。素晴らしいメロディーセンス。当然僕の中でも流行っていて、たまに頭の中を流れるし、あかちゃんの写真を送って貰って可愛いなあって思っていると口ずさみたくなる。名曲なので、ちゃんと伴奏付けて音源として作って欲しいくらい。

 あと彼女の面白さといえば、変顔かな。可愛い顔なのにがっつり変顔してくる。そのギャップが面白い。かわいこぶってる人が変顔って言って中途半端な顔するのを見るけど、あれは萎える。彼女くらい本気の変顔を見せてくれると凄く楽しい。変顔バリエーションたくさんあるから見てて楽しい。そんな全力の変顔も僕に心を許してくれてるからこそ見せてくれるのかなーって思うと嬉しいし、変顔は素敵なことばかり。

 彼女の面白さは少し彼女と会話すれば感じるものだと思う。彼女がいたら場が盛り上がる。場を和ませることもできる。

 そう、ムードメーカー!

 ピンチでやばいって時に颯爽と現れて、その場の空気をがらっと変えてくれるような存在。それが彼女。面白いことを言ってみんなを楽しくさせたり、笑わせたりしてくれる。

 こんな人のそばにいられるの幸せだよね。